2011/07/31

バンコク到着

昨日実際に宿で
iPod Touchを使ってみて
充電しつつベッドで寝転ぶには
USB延長ケーブルがあった方が
便利そうだと思ったので
日本橋へ購入に行きます。

やっぱ日本橋はおもしろい

ソフトウェア開発っぽいことで
ごはん食べてますが
ハードも好きです。
電子機器には
ロマンがあるのです。




携帯は休止させる
予定だったけど
番号が変わって
しまうようなので
一番安いプランにして
半年寝かせることにしました。

準備万端、いざ関空へ

搭乗
上海経由バンコク行き

機内食が順番に運ばれてるとき
「ゴハンマダーチンチン」
的なことをやったら
隣の白人の女の子に
めっちゃうけてた
どら焼きはその子にあげました

着陸時に機体が雨雲の中へ
突っ込みめっちゃ揺れましたが
無事上海へ到着。

上海の空港

乗り継ぎ便まで
だいぶ時間があったので
チンタオビールを飲む


中国のカウントダウンTVっぽい

そしてバンコクへ

機内食

隣に座ってた中国人女性が
中国語で話しかけてきたけど
「中国語無理っす」と英語で
返したら、向こうも英語で
言い直してくれました。
どうも僕の席の前にある本が
読みたかったらしい。

そしてここでもまた天候が悪く
揺れる揺れる。
現地に着く頃には
だいぶマシになってましたが
ちょっと酔いました。

深夜1時前の到着です
バンコク空港周辺を上空から
写真ではあまり伝わりませんが
すごく幻想的な光景でした

空港内部

機内で入出国カードが
配られるので書いたのですが
間違えてしまったので
空港の職員に
「もう一枚カードくれ」
と言ったら
「書き直す必要ないよ」と
訂正してくれました。
「カード裏の渡航目的とかも
チェックするの
忘れてたんだけど」と言ったら
「そんなん書かなくていいよ」
と言われ、半信半疑ながら
入国カウンターへ行ったら
普通に通りました。
中国はかなり厳しかったのに
タイすげぇ適当。
ちなみにカード訂正してくれた
職員は問答の最中ずっと
「ジャパニーズ!ジャパン!」と
やたらテンション高かった。

喉乾いたのでビールを買う
なにこれめちゃうま
ハマりそうな味

空港のタクシー乗り場で
タクシーを捕まえ
予約してあるゲストハウスへの
道順をタイ語で
説明した紙を見せる。
英語はまったく通じない。
「300バーツでどう?」(運ちゃん)
「おk」(自分)
「メニーメニーチップよろ、ハハハ」(運ちゃん)
そんな感じ。

雨降ってました

タクシーの運ちゃんは
やたら陽気で
ラジオに合わせて
歌い出したり
ヘドバンしたり面白い。

そして飛ばす。
他のタクシーを
ぐんぐん抜いて行く。
一般道で120kmとか出てたけど
大丈夫なのかこれ。

でもおかげで予定の
半分くらいの時間で着きました。
目的地に着いたので
300バーツ支払ったら
運ちゃんがタイ語で
何かまくし立てている。
チップ乗せなかったから
怒ってるのかと思ったら
どうも違うみたい。
もう一度道順書いた紙を
見せろということらしい。
それを確認した後
宿の玄関の前まで
行ってくれました。
チップあげればよかったかなー。

宿のチャイムを鳴らすと
眠そうな目をこすりながら
日系タイ人ぽい兄ちゃんが
出てくる。
一応日本語OKの宿なので
日本語で一通り説明を受けた後
シャワーを浴びて
ばたんきゅう。
長い一日やった。

起きて朝飯食った後
これ書いてます。
疲れたから今日は宿周辺の
散策のみにするつもり。