2011/09/07

プノンペンへ

7日はシェムリアップからプノンペンへ移動しました。バスで5時間かかります。






まずは小型のバスでホテルからバス乗り場へ移動し、大型のバスに乗り換え。日本でもあるような、普通の長距離バスです。あまり乗り心地は良くない。

隣に座ってたスイス人のおっちゃんに「日本のどこに住んでるの?」って聞かれたから、(最後に住所おいてた)京都って答えたら「じゃあ放射線は大丈夫だな」って言ってました。日本の地理詳しいなー。






途中の街で休憩。






そしてひたすら走る。






国道っても舗装されてない道だったり。






橋の上。夏の雲だなー。






昼過ぎにプノンペンに到着し、トゥクトゥクで目的の宿へ向かいます。






途中からものすごいスコール。






宿に到着。
エアコン、ホットシャワーで12ドル(931円)
Wifiないのがちょっと痛い。フロント横のパソコンでネットはできるけど、日本語入力できなかった…。






近くのマーケットに行ってみた。
携帯電話の店ばっかり。






小腹が空いたので屋台でフライドチキン買ってみた。
2500リエル(47円)






首都だけあって交通量はすごい。でもあまり大きな街ではないです。






もう一つマーケット行ってみた。ここはすごい。いままで行った中で一番ゴミゴミしてる。






地面はこれでも綺麗な方。ゴミが落ちてないだけマシ。













こういう生活臭に満ちたところはめっちゃ好きです。






屋台でお粥食べてみた。英語はまったく通じないので指差し注文。ホルモンみたいなのとか、いろんな肉が入ってます。
1ドル(77円)






帰りの屋台で見かけた豚の丸焼き。すげー。

プノンペンもなかなか楽しいです。