2011/08/30

ツアー初日

初日は
・ベンメリア
・キリングフィールド
・オールドマーケット
・トンレサップ湖
・アプサラダンスショー
に行きました。


ツアー参加者は10人くらい。
全員日本人でしかも全員大学生。
その中に一人混じる30歳w
これはきついw
でもなんか若いパワーをもらいました。


ベンメリアはシェムリアップ中心部から
少し離れたところです。
ハンモックで寝てる人がいたり
水牛が道端の草食べてたり
すごくのどかな雰囲気。
自転車とかでゆっくり行くのも
面白いかも。


ベンメリアに到着。








ラピュタはホントにあったんだ!


かなり足場は悪いけど
上の方にも登れる。
ガイドさん(カンボジア人の
日本語ガイド)は
「宇宙にいるみたい」って
言ってたけどなんとなくわかる気がする。
写真では1割も伝えられないのが残念。








神秘的な空気にただ圧倒される。


でも地元の子供達にとっては
遊び場みたい。
足場の悪いところでも
すいすい駆けていく。





カンボジアの子供達は
本当に素直でかわいい。
手を振ったらだいたいは
笑顔で手を振りかえしてくれるし。





ベンメリア、来てよかったです。


お昼のレストラン。


クメールカレー。
独特の風味です。結構好きかも。
値段は忘れた。
4ドル(307円)くらいだったかな?
そしてキリングフィールドへ。


ポル・ポト時代の写真。


当時ここで殺された人達。
ほとんどが棍棒で殴り殺されたらしく
頭蓋に破損が見られました。

僕は政治を語れるほど学もないですが
高すぎる理想やイデオロギーが
人を殺すのは知ってるつもりでした。

でもこうしてまざまざと
現実を突き付けられると
テレビの向こう側で起こっていたことが
今まさに自分の目の前にあるように
感じられるのです。

でもガイドさんはなぜ数百万もの
人間が虐殺されたかという
ところについては
「私あまり政治知らないね」と
言ってた。
ええーw


次はオールドマーケット。


基本的に土産物屋が多いけど
生鮮食品とか美容院とか
地元人の生活に密着したお店もあって
すごく面白い空間になってる。

そして土産物屋の店員さん達は
みんな日本語で話しかけてくる。
「おにーさん、なに欲しいの」
「おにーさん、見て行って」
「ディスカウントおーけーよ」
こんな感じでひたすら声をかけられる。

いい感じのアクセサリー店があって
しばらく商品見てたら店の女の子に
「おにーさん何歳?」と聞かれたので
「30」と答えたら
は?みたいな顔で
固まった後「ぜったいウソ!」と
ずーと言ってました。

マーケットは30分しか
いられなかったけど
その子と話すのが面白くて
ずっとその店でお喋りしてました。




トンレサップ湖に向かう道は
最近の雨で冠水してた。


でも皆あまり気にしてない。
っていうか楽しんでる感じすらする。


ここではこういうのが
当たり前なんだろなー。


船着場にいた親子。


こんな感じの船で出発。




出発。


本当に水上で生活してる。


対向船には手を振っていたのですが
その中の一隻がUターンして
近付いてきました。
(写真の水上に残る軌道に注目)

そのまま併走するのかなと思いきや
ギリギリまで船体を寄せてきて
ぶつかるっ!とおもった瞬間に
女の子が華麗にジャンプ!
気づいたときには
こちらの船の中にいました。


そして何事もなかったかのように
「ビール?」と飲み物を売り始める。

最初2ドルとか言ってたので
高いと思って「ノー!」と返したら
即「1ダラー」と下げてきた。
はえーよw


1ドルならいいかと思って買いました。
昔懐かしのプルトップ。


そしてまた元の船にジャンプ。
しばらく見てたら他の船にも
同じように飛び移ってました。
ハリウッド並のアクション。


観光用の展望台に停泊。


ナマズ。
餌を投げ入れるととんでもないことに。



水上でもわんこはいるよ!


展望台から。


なんかよくわからんけど
感動してしまう。

ツアーでいろいろ行きましたが
このトンレサップ湖クルーズが
一番楽しかったです。


夜はアプサラダンスショー+食べ放題。





エキゾチックでなかなかよかったです。

そんなかんじの一日でした。