2011/08/31

ツアー二日目

ツアー二日目はアンコール遺跡群を
まわりました。

まずは朝5時に宿を出発して
アンコールワットのサンライズを
見に行きます。


こんな時間だけど
たくさん観光客がいます。
たしかにこの幻想的な光景は
眠い目をこすってでも
来る価値があると思う。


水に反射して上下対称になる
遺跡が美しい。
iPod Touchじゃなくてちゃんとした
カメラ持ってくればよかったと
初めて後悔した瞬間です。
まあでも割と綺麗に撮れてるかな?

3回くらい欧米人に
シャッターを頼まれました。
お返しで僕も撮ってもらった。
観光客ばかりだからみんな安心して
カメラ預けてるみたい。


入り口の像の下にいたわんこ。

一旦宿に戻って朝ご飯です。


宿にいたわんこ。


宿にいたクジャク。


もう一度アンコールワットへ。
真ん中にいるのが日本語ガイドさん。


早朝来たときとは
全然違う印象を受ける。





たくさんあるレリーフにも
それぞれ物語があって面白い。
ガイドさんいてよかったなーって
思います。


デバター。


乳海撹拌のレリーフ。
ヒンドゥー神話の中でも
好きな話なので
これだけは絶対に見たかった。
修復中で見れない部分もあったけど
中心部分は見れたので満足です。


回廊を一つずつ見ていきだんだんと
中心部へと近づいていきます。


勾配の急な階段を登り
中央塔の上を目指します。


当時の王様はこの石段を
使ったそうだけど
どう考えても無理ゲーです。


上まで来るとめちゃくちゃ
見晴らしがいい。


はー、階段登るの大変だったけど
来てよかった。


中央塔の回廊で携帯でテレビ見てる
現地人がいたので
なんだろと思って覗いてみたら
クレヨンしんちゃんだったw
「オー!クレヨンしんちゃーん!」
とか話しかけてみたら
めっちゃ笑ってました。


お昼は近くのレストランへ。


店員さんに
カンボジア料理でお勧めは?
って聞いたら
アモックというのを勧められたので
それにしてみた。
めちゃうま。

カンボジア料理は
タイとはまた違った香辛料の使い方で
僕はかなり好きです。


次はタ・プロームへ。


ここは遺跡と自然の融合が
素晴らしいです。











ただただ圧倒されるばかり。


シヴァ・リンガ。


遺跡の中の井戸から
聖なる水を汲み上げてます。
これで頭を濡らすといいというので
僕も少しだけ分けてもらいました。


途中で雨が降って遺跡の中で
雨宿りしましたが
崩れた天井から降る雨が
すごく幻想的でした。





彫刻も素晴らしい。

帰りに本降りになり
屋根のあるところまで
ダッシュしたりするのも
東南アジアらしいハプニングで
とっても楽しい。


次はプノン・バケンへ。

ここは山(と言っても低い)の上に
あるので少し登山することになります。


この屋上部分からサンセットを見ます。


そのためにこのアホみたいな階段を
登らないといけません。
めっちゃ恐いです。


でも登り切ってみると
とんでもなく景色がよくて
下りの階段のことなんて
忘れてしまいます。


サンセット。
はー、なんかもう壮大だ。


帰りは反対側から下ります。
踊り場の間隔が狭いから
思ったほど恐くなかったです。



夜は同じ宿の人達と食べに行きました。


タイでは何度か人に
おごってもらったので今回は
僕がおごりました。

たぶんこういうのって
連鎖してると思うんですよね。
誰かに優しくすれば
思わぬところで全然違う人から
返ってきたりする。

情けは人のためならず。
巡り巡って我が身に返る。
ってやつです。


サービスがすごくよかったので
1ドルチップであげたら
めちゃくちゃ喜んでました。
何度もサンキュー、サンキュー言ってた。


その後はナイトマーケットへ。


一緒にまわってた大学生が
ハンモック買ってた。


結構面白いなー。
また来よう。


その後、コンビニで買い物して
帰りました。