2011/09/29

水上の街、洪水の街

ツアー2日目。

6時半にホテルで朝食を食べます。「コーヒーに氷盛り過ぎだろw」って思ったけど、どうもベトナムではこういうものらしいです。

やっぱり別口からツアーに合流する人がたくさんいました。ベトナム人の女の子もいて、「Student?」って聞いたら、「にねんせいStudent」って言ってた。(ちょっと日本語できるみたい)

他にもベトナム人のおっちゃんが1人いて、後の10人ちょいは欧米人で、日本人は僕だけでした。

ボートで水上の街を見に行きます。人数が多いので、2つのボートに分かれて乗りました。

なんかこう郷愁を覚えるんですよね。なんでだろ。

水上にも脇道というものがある。

一旦足場のあるところに上がります。

雨季には水位が青文字のところまで上昇するらしいです。

乾季にはここでバスケットボールもできるそうな。

メコンデルタの説明。ここいらへんはムスリムが多いんだそうな。ガイドさんは流暢な英語で早口なので、ところどころ聞き取れなかったり、単語や文法がわからなかったりしましたが、7〜8割くらいは理解できたので、なんとかついていけるレベルでした。

機織りをする人。

そして橋の先には売り子の子供達が待ち構えてる。

そしてその向こうでは鶏の親子が。

モスク。

ここは陸の上だけど、雨季には水没するようです。一番上のラインまで水位が上がるらしい。

そしてまたボートに戻り、フィッシュファームに向かいます。

この大きな建物の下にネットがあり、そこで魚を養殖しています。

ビフォー。

アフター。(餌投入後)

水位が変わったときには、このプロペラを使って、建物ごと移動するらしいです。なんかすごい。かっこいい。しかもプロペラは三菱製。

陸に戻り、バンに乗ってカントーを目指します。途中めっちゃ冠水してるところがあった。

ホテルにチェックイン。あんまり綺麗じゃないけど、昨日泊まったところよりはマシかな?というかカンボジアのホテルがしっかりしすぎてたのか。

明日の朝までは自由時間です。同じツアーのイギリス人の女の子3人組に、昼ご飯誘われたので一緒に食べることにしました。ボートにも誘われたけど、それはやめときました。街の方を歩きたかったし、基本的に単独行動の方が気楽なので。

川沿いを歩いてると、ボート乗らないかって声かけてくる人多いです。何人かと交渉してみたけど、1〜2時間の乗船で5ドルくらいが相場みたい。

やっぱり普通に鶏がいるという。

ホーチミン像。

サトウキビジュースを買ってみた。

5000ドン(18円)
やっぱり自然そのものの甘さってのはいいですね。

街の方へ足を伸ばしてみます。

スーパーがあったので入ってみた。

上の階のゲーセン。

格ゲーは数台しかない上に人気ない。

人が集まってたのはこれ。中国のメダルゲームっぽい。

フードコート。

パン屋さん。

いろんな屋台がある。

とりあえず道路の渡り方をマスターしないと…。2回ほど轢かれかけた。ここでこれならホーチミンとかめっちゃやばそう。

適当に歩いてたら住宅街に来てしもた。

カンボジアで見たのとはまた違うテーブルゲーム。これは将棋っぽい感じです。文字は漢字だし、駒の動きもなんか似てる。

ひたすらバイク関連の店が並ぶマーケット。部品屋から修理工場まで。

疲れたので一旦宿に戻りました。しばらく休んで、またブラブラしようと宿を出たら…。

このありさまだよ!w
わずか2時間の間に何があったんだよ!w

ホテルのラウンジにいたベトナム人の話では、川が増水してこうなるんだそうな。1時間くらいで水もはけるよ、ということだったので、隣のレストランで晩御飯にすることにしました。

歩道側の席には座れないw

注文して待ってたら、昼ご飯一緒に食べたイギリス人がやってきて、また一緒に食べました。

ちなみにご飯はちょっと奮発して蟹。蟹まるごとなんて初めて食べました。200000ドン(738円)

ご飯食べ終わる頃には、だいぶマシになってました。トレッキングシューズからサンダルに履きかえて、バシャバシャと進みます。

こういう溝を掘ることで、水がはけるようにしてるっぽいです。でもあまりに大量の水なのでしばらく時間がかかると。

川沿いには屋台が。

食用のカエル。ホテルのレストランのメニューにもありました。他にもヘビとかネズミとか。

宿に帰ったら水はほとんどひいてました。こういうのが日常茶飯事なのか…。すごい街だ。

明日も朝早いのでもう寝ます。