2011/09/20

美容院に行ってみた

今日は突然日本食が食べたくなったので、昼ご飯は日本食レストランに行ってきました。





なんか海外の日本食レストランって感じ。





サービスで豆の煮物が出ました。





寿司とか天ぷらとかいろいろあったけど、親子丼にしました。
6ドル(458円)

ちょっと味濃いめだけど、ちゃんと日本食してました。日本のその辺の定食屋で食べるよりおいしいかも。





食後に小豆アイスのサービスもありました。これで6ドルならかなり満足です。





その後は美容院へ髪を切りに行きます。外国人が入ってもいけそうなところを選びました。

「ヘアカタログありますか?」って聞いたら、日本のヘアカタログが出てきてビックリ。若者向けじゃなくて、ビジネスシーン向けの本だったので、ここには仕事でカンボジアに滞在してる日本のビジネスマンが来たりしてるのかなーと思います。

カタログの写真を指差しながら「こんな感じでお願いします」って言って、後はお任せ。最初めっちゃ細かく切りそろえてて、ちょっと不安だったけど、後からザク切りし始めてくれたので安心しました。坊ちゃんカットだけはやだw

15分くらいで切り終わり「シャンプー?」と聞かれたのでしてもらいます。髪切るのもシャンプーもだいたい日本と同じ感じだけど、シャンプーのときに顔の上にコットンとか乗せてくれないので、なんかちょっと心もとない感じ。

シャンプーはかなりしっかりやってくれました。たぶん日本ならヘッドスパ頼むくらいの感じ。頼んだことないけど。15分くらいかけてシャンプーしながら頭皮マッサージしてくれました。

その後はワックス付けてセットして終了。仕上がりもなかなかです。このメニュー内容で11ドル(841円)。カンボジアではかなり高いと思うけど、日本で切るの考えればやっぱり安いです。

いろいろ不安だったけど行ってよかったです。次髪切るのはインドかな?




帰りにスーパー寄ったらレジでトラブル。思いっきりWindowsのタスクバーが見えててワロタw

やっぱりこういうPOSシステムはJavaで書いてるんかなー?もっとちゃんと見とくんだった。

カンボジアでは米ドルとリエルが流通してて、こういうプログラムも両方に対応しなきゃならない訳で、こっちのプログラマも大変だなーと思います。

棚卸しとかどうするんだろ?とか、端数はどう処理してるんだろ?とか、興味はつきません。