2011/10/02

ホーチミン観光(前編)

今日は昼から出かけて、ホーチミン市内を見てまわりました。





宿の近所。





公園を横切って…。





百貨店へ入ってみたり。馴染みのあるブランドもあったけど、日本より若干安いくらいかなーって感じです。





ホント都会ですね。





わんこ。





公園の中に自動販売機が。東南アジアでは初めて見ました。硬貨と紙幣が使えますが、紙幣の方には但し書きが……。ベトナム語なので「10000」しか読めませんでしたが、10000ドン紙幣しか使えないって意味だと解釈し、投入してみました。が、何度やっても返ってきます。

後ろに現地人がやってきたので順番を譲り、後ろから見てましたが、やっぱり彼もダメみたいでした。ジェスチャーで「だめだこりゃ」みたいな会話をして、笑いあいました。





目的地の統一会堂に到着。ここは戦時中、大統領官邸として使われていたところです。





戦車。





戦闘機。













中はまさしく官邸って感じ。





そして軍司令部って感じ。





屋上にはヘリポートも。





地下基地。





映画のセットみたい。でも本物です。









タイプライター。





さらに地下へ。





軍事基地の廊下って感じしますね。





一階部分では写真の展示とか。





抗議のために焼身自殺する僧。これが一番衝撃的でした。宿に帰ってから動画の方も見ましたが、すごいですね。火に包まれながらも一切暴れたりしていませんでした。どれだけ修行を積めば、そんな境地に至れるのか。

「エル・トポ」という映画で同じようなシーンがあるんですが、これが元ネタなのかな。





こっちは「フルメタル・ジャケット」の世界。





戦車がここに無血入城を果たしたところ。





そして現在。時代を経るにつれて平和になっていく様子がわかります。





少し休憩して、次は戦争証跡博物館へ向かいます。そこではさらにすごいものが待ち構えているのでした。

後半へ続く。