2011/10/08

フエ散策

今日は昼からフエ新市街を散策しました。









思ったより都会だったけど、時間の流れはゆっくりしてます。





川沿いを歩いてると、ボート乗らないかってやっぱり言われます。ベトナムではどの街でもそうですね。









最近曇りがちだったけど、今日は快晴です。南部よりマシだけど、やっぱり暑い。









でもこの街はこういう木陰が多いので助かります。





お腹空いたのでレストランの入り口でメニュー見てたら、「ベトナム料理注文すると飲み物タダになるよ」って言われて、それに釣られて入ってしまいました。ビールも料理もなかなかでした。4.3万ドン(158円)





大通りはやっぱり交通量多いです。信号なしですが、なんかもう余裕で渡れます。今ならホーチミンの川沿いにあった、あの大通りもクリアできるかも。







ショッピングモールに来てみました。





ゲーセン。





やはりベトナムでは格ゲーのような複雑な要素があるものは人気がなく、気軽に遊べるものが流行っているようです。





スーパーでコンタクト洗浄液売ってなかった…。後で薬局見つけて買いました。英語がまったく通じず、すべてボディランゲージだったので苦労しました。





夜もそんなに危ない感じはしないかな?









晩ご飯はまた昨日と同じところでセットメニュー。味もいいし、量もあるし、めっちゃいいです。11万ドン(405円)


宿に帰ったときにちょっと気になってパスポート見せてもらったら(ベトナムではパスポートを受付に預ける)、滞在期限が10日までになってました。

あ、あれ?28日に入国して、ビザなし15日だから、12日までじゃないの?受付の人に聞いても「なぜかはわかんない、ビザ延長する?」と言うだけ。入出国カードの出国日を適当に書いたからかなあ。

やばいやばい。確認してなきゃ不法滞在でえらいことになってた。というか入国時に確認しろよって話ですね。この辺は適当じゃいかんよね。気をつけよう。

ビザ延長は80ドル以上かかるって話だったので断りました。当初の予定では、9日に市内ツアー、10日にDMZツアーって感じだったので、市内ツアーはすでに申し込んでたのですが、それはキャンセルしてもらい、9日にDMZツアー、10日にラオス入り、という予定に組み直し、ツアーとラオス行きのバスのチケットを手配してもらいました。

まあこんなトラブルも旅の醍醐味ってことで。フエ行ったけど王宮見てないとか、それはそれで面白いしw

明日はDMZツアーです。