2011/10/28

旅の折り返し

やっと、というか、もう、というか、この旅も折り返し地点を過ぎました。

この旅を計画し始めた最初のころは、日本から直接インドに行って、インドだけで3〜6ヶ月過ごすつもりでした。

しかし色々と調べていくうち、バンコク経由が安いということがわかりました。なら直行便にこだわらず、タイにも行こう。ついでだから周辺国もまわっておこう。そんな適当な感じで、今回の計画を立てました。

結果としては、これで正解だったと思います。タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスと徐々に難易度を上げ、最後にインドに入国する。初海外でいきなりインドに来ていたらどうなっていたことか。

異国の文化に慣れるということはもちろん、お腹もだいぶ強くなったし、英語力も最初の頃に比べれば格段にレベルアップしています。(やっぱり体当たり英語だけど)


インドにはデリーから入るつもりでしたが、航空券の価格、空港の安全性、気候、僕の旅のスタイルやなんかを総合的に考えて、コルカタから入国しました。

・航空券の安さ
バンコクからの距離が近いのでデリーより安いのです。

・空港の安全性
デリーは相当の覚悟を持って行かないといけないみたいですが、コルカタは少しボラれるくらいで済むって話でした。実際、その通りでした。

・気候&旅のスタイル
最初は北インドだけって考えてましたが、今はインドをぐるっと一周したいとも考えています。しかし僕の旅の仕方から考えて、どの街でどのくらい過ごすかはまったくわかりません。途中で日程が足りなくなる可能性もあります。また、気候的な面から、北→南の順番の方がよさそうでした。その辺りを考えて、コルカタから反時計回りに、インドを一周しようかと思います。このルートなら、日程が足りなくなった時点の最寄りの都市からバンコクへ帰ればいいだけなので、だいぶフレキシブルに旅をしていけるはずです。具体的に言うと、北インドでグダグダやってデリーで帰るハメになるかもしれないし、ムンバイやチェンナイで力尽きるかもしれないし、最後まで一周して、コルカタから帰るかもしれないってことです。


今回の旅の目的について。

何の目的意識もなく旅を始めてしまいましたが、最近になってようやく、自分が何をしたいのか、というところが見えてきました。それはきっと、「自分だけの地図の作成」です。

先日、カオサンに再び戻ったとき、2ヶ月近く離れていたはずなのに、つい昨日までいたような、そんな感覚に襲われました。

どこになにがあるか、路地裏の隅々まで、手に取るようにわかる。変わらずそこにいてくれる人がいる。

彼らがどんな表情で笑うのか、どんな考えを持っているのか。街の匂いはどうか、猫は人懐っこいか。そんなことは、地図を見ても、写真を見ても、本当のところはわからない。

僕にとって今まで地図上の記号に過ぎなかった国が、街が、人が、僕の頭の中でリアルになっていく。確かにそこにあるという実感を伴って、僕だけの地図が作られていく。

カオサンに戻ったとき、それを強く感じました。

これまで対岸の火事だったニュースも、これからは、彼らの国で何かが起これば、僕は真剣に受け止めるはずです。リアルなものとして感じるはずです。

うまく言えないけど、僕がやりたいのは、そういうことなんだと思います。

そして僕の旅は、地図の作成は、まだまだ続く。