2011/10/11

サワンナケート散策

11日はサワンナケートの街を散策しました。





ホテルで朝食サービスがあるので、とりあえず腹ごしらえ。








ラオス風サンドウィッチ。サラミみたいな肉と野菜。野菜がめっちゃうまいです。





すごいのんびりした街です。





屋台もちょこちょこ出てる。





メコン川沿いに出てみた。





川の向こうはタイ。





古い建物がけっこう残ってます。





昼ご飯はまたステーキ。60kキープ(577円)

僕は野菜と魚が好きなので、普段、肉はあまり食べないのですが、最近なんだか食べまくりです。そんな時がたまにあります。油断するとすぐ体重落ちて貧血気味になるので、ここらで取り戻しておきます。





恐竜博物館に来てみました。













小さな部屋一つに、幾つかのショーケースがあるだけでした。あ、あれ?なんか想像してたのと違うw この小さい完全な化石も、どっかからの寄贈品って書いてあったしw

まあよく考えたら、小さな街だし大きな博物館なんてあるわけなかったです。





寺院に立ち寄ってみたり。





教会に立ち寄ってみたり。





ここでのトゥクトゥク。国、地域によって違いがあるので面白いです。





外国人はまったくと言っていいほど見かけません。まあ観光地じゃないしね。なので現地人からめっちゃ視線を向けられるけど、笑顔を向けると笑顔が返ってきます。









街の雰囲気はかなり好きです。

旅行代理店があったので、「ターケーク(ここから北の街)にバスで行きたいんだけど」と言ったら、航空券しか扱ってないと言われました。あ、あれ?ローカルバス乗るしかないの?旅行代理店なんて、この街にこの一件しかないし。

その後、ツーリストインフォメーションを見つけたので、同じように聞いたら、丁寧にバスの時間と料金を教えてくれました。

「よし、ローカルバスで北へ行こう!」と思ってました。それが、まさかまったく違う方向へ行くとは、このときは考えもしていませんでした。





なんかやたら洗濯物干してあるなーと思ったら、この通りにあるのは全部ランドリーショップみたい。





喉渇いたのでビール。まだまだ暑い日が続きます。





ラオスでもNOKIAが強いのかなあ。





高飛びで遊んでた子供達。





屋台で買ってみました。甘くておいしい。1000キープ(9円)

屋台の店番してた高校生くらいの女の子には、ちょっとだけ英語通じました。他はホテルとか、外国人向けのレストランじゃないと通じないです。





これゴミ箱です。道路沿いにいくつもおいてあるので、道路にはそんなにゴミが落ちてない。





広場へ行くと、セパタクローやってました。





ライブの準備。これ昨日も聞こえてきてたので、毎日やってるみたい?





そのとなりには子供の遊び場があったりします。





メコン川の夕焼け空。





大きな手こぎボートを、大人数で、大きな声出しながら漕いでました。生活のためのものじゃなくて、スポーツっぽい空気だった









水上のレストラン。





で、ビールを一杯。





雨降ってきて屋根のあるところに退避。

清算したら、ラオスキープで払ったのに、お釣りがタイバーツで返ってきました。さすが川向こうがタイなだけあります。ちなみに計算したら若干得してました。





川沿いの通りに戻ってみると、すごい賑わい。





風船割り。





ダーツ。





ボールを狙ったとこに落とすの?





ガチャポンみたいなのをすくうと、中に番号が書かれた紙が入ってて、景品が当たるみたい。





これタイでも見かけたなあ。





絵合わせゲーム?これは景品じゃなく、実際にお金かけてました。しかも同じような店がめちゃくちゃ多い。ラオスではポピュラーなんかな?





ビンゴゲーム。





これは何やってるのか、いまいちよくわかりませんでした。





バンドの生演奏をいたるところでやってる。





食べ物は全部うまそう。





でもこれはいいやw コオロギはわかるけど、左のはなんだろ?芋虫みたいでした。





夜の川沿いはホントに賑やかで、なかなか楽しい一日でした。