2011/10/13

暑すぎ!そしてスコール!

今回泊まった宿は、あんまりよくなかったので、別のところに移ることにしました。

昨日まわった中で、まあまあよかったけど、ちょっと高いかな?と思ってやめたところです。













エアコン、ホットシャワーあり。Wifiはラウンジで可。昨日のところに比べたらかなり綺麗です。135kキープ(1292円)

ラオスキープの持ち合わせがなく、「タイバーツで払える?」って聞いたらOKだったので、1000バーツ払ったら500バーツ返ってきました。若干得してるかな?









ここもわりとノンビリした感じ。欧米人の姿はよく見かけます。ラオス南部の中心になるところなので、みんなここを拠点にしてるのかなー。

ちなみに東洋人は日本も中韓もまったく見かけません。南部にくるのは欧米のバックパッカーが多いみたいですね。





フランス植民地時代のものと思われる建物もちらほら。





昨日の夜から今日の昼にかけて雨が降ってたので涼しいかと思いきや、陽射しがめちゃめちゃキツく、とんでもない暑さでした。日傘さしてる現地人もかなりいました。バスで4時間ちょい南に来ただけで、こんなにも違うとは。





昼ご飯はラーメン屋で。メニューはなかったので、具はお任せで入れてもらいました。

なかなかいい味でした。16kキープ(153円)





調味料多いです。味は薄めなので、好みの味にしてねってことなのか。





このレベルの店でお茶出してくれるって珍しいです。





こっちにも昼ドラがあるみたい。





この高飛び遊びはポピュラーなのかな?ベトナムでもたまに子供がやってました。





あまりにも暑いのでカフェに避難。

旅行代理店でもらったパンフ見ながら、コーヒーで一休み。ちなみにコーヒーは挽きたてで、めちゃくちゃうまいです。温度が下がっても酸味がほとんど増さなくて、ほんとにいいコーヒーとはこういうものかと感動しました。12kキープ(114円)





おねむですか?





スコールが降ってきたので、宿に戻って本読んだり、ラウンジでネットしながらダラダラしたり。ちなみに英語が通じるのは、一つの宿につき1〜2人くらいで、ほとんどのスタッフには通じません。





ボートレースの中継やってた。サワンナケートで見かけたのはこれの練習かな。










晩ご飯は黒ビールと…またステーキ。しかも鉄板焼き。なんか肉がめっちゃうまい。やばい。

全部で53kキープ(507円)でしたが、ラオスキープの持ち合わせがありませんでした。「あ、やべ」と思ったけど、タイバーツがOKだったので、40kキープと100バーツ払って、13kキープ返ってきました。計算してみるとちゃんと合ってた。すげえよラオス。さすがにベトナムドンは使えませんでした。サワンナケートならいけたのかなー。




帰りにすごいスコールに見舞われたので、昼に来たカフェに退避。

カプチーノもうまい!15kキープ(143円)

明日はもうちょい足を伸ばして、街を散策してみるつもりです。