2011/10/16

コーン島散策(おまけ)

前回、ブログを更新した後、また真っ暗な道を歩いて宿へ戻ったわけですが、道すがら、橋の上で旅行者達が空を見上げていました。なんだろうと思って、僕も見上げてみたら、そこには、息を飲んでしまうほどの星空がありました。

圧倒されながらも少し歩いて、島の中ほどまで行ってみると、さらにすごい。少し川から離れるだけで、人工の光なんて一切なくなってしまうので、もっともっとたくさんの星が見えるのです。

満天の星空、なんて言うけど、まさに言葉通り、天を埋め尽くす星の輝き。天の川なんて、生まれて初めて見ました。そして遠くの空で光る雷。どれくらい星空を眺めていたかはわかりませんが、流れ星も5つほど見ました。

この感動はとても言葉では言い尽くせません。旅の初めは、ラオスの最南部まで来るとは、思ってもいませんでしたが、シーパンドーン、来てよかったです。とても貴重な体験ができました。