2011/11/25

西へ向かうか、南へ向かうか

今日は一日、宿でダラダラしながら、ブログ書いたり、今後の計画を立てたり。

コルカタからデリーまでの旅程は、なんとなく決めてたけど、この先どうするかは、かなり曖昧だったので、ガイドブックとにらめっこしながら、これからの旅程を考えました。

デリーから西はラージャスターンという砂漠の地区です。こちらに行くならいっそのこと、最果てのジャイサルメールまで行きたい。そしてラクダに乗って砂漠を旅したい。でも行くのがめんどくさい。

インドには(たぶん)また来るだろうし、今回は北と南に重点を置いてまわろうかなと思います。

そうなると次の目的地はムンバイになるかなと考えました。デリー〜ムンバイ間を17時間で行ける特急列車は、エアコン付き3段ベッド、食事付きで1500ルピーくらい(約2250円)。
※他の列車なら安いけど1日以上かかる

ムンバイの次はアウランガーバード近辺の石窟寺院も見たいけど、内陸部にあるので、その後海岸沿いに旅しようと思ったら、ムンバイ→アウランガーバード→ムンバイ、と無駄な移動が発生する。移動はできるだけ最小限にしたい。

それなら飛行機は?と思って調べたら、デリー〜アウランガーバード間6000ルピーくらい(約9000円)で、ちょっと躊躇してしまう金額。

予算、体力、自分が何をしたいか、どこへ行きたいか、色々と考え出すと、よくわからなくなってきます。

人間、自由過ぎると、逆になにをしたらいいか迷ってしまうものなんですね。

そんなときは、こう言うのが一番。

「もうしらーん」

とりあえず南に向かうって決めただけで、今日はよしとしよう。まだしばらくデリーにいるだろうし、そのうち自然と答えが見えてくるはず。