2011/11/09

人の営み(前編)

今日はサンライズを見に行ってきました。






早朝の路地。
















早朝のガート。











沐浴する人達。





独特の空気があります。





遠景から。






頭を丸める人。






ヒゲを剃る人。






礼拝する人。






そうするうちに日が昇る。雲に遮られているので直視できます。
















太陽に向かって礼拝する人達。
















適当に撮った写真でもすごい絵になる。






思わず僕も足首まで入ってみた。






それからまたブラブラ散歩。






階段に座ってガンガーを眺めてたら、「一緒に写真いい?」と言われて、彼らと一緒に記念撮影したり。明日の祭りのためにバラナシまで来たんだとか。インドのポップスを聞かせてもらったりしました。






階段に座ってると色んな人間が話しかけてきます。怪しい人、そうでもない人。片言の日本語の人、英語の人、通じないのも構わずヒンディー語で話しかけてくる人。そういうゴチャゴチャな感じが、めちゃめちゃ面白い!






そんな人々の営みを横目に、ガンガーは黙々と流れる。

後編へ続く。