2011/11/30

インド、1ヶ月を過ぎて

何日か連続でデリーを歩き回って、さすがに疲れたので、今日は宿で体を休めながらブログ書いたり、テレビ見たり。





藤子不二雄あたりのアニメっぽいけど、なんだろうこれ、見たことあるようなないような。









番組自体よりも、CM見るのが好きです。その国の文化がよくわかる。





大型スーパーの宣伝っぽい。やっぱりどっかにあるんすね。





晩ご飯食べにメインバザールへ。今更だけど、ここにも牛はいます。





「タドカ」というレストランでターリー。

何回か食べに来たけど、カレーはここが一番うまかったかな?ジャガイモカレーがオススメ。値段も安くて手頃です。





ハンバーガーやサンドイッチなら、「カフェ・フェスタ」というところがおいしかったです。ハッピー・ミールがオヌヌメ。

ーーー

さて、インドに来て1ヶ月が過ぎました。

最初は、こんなところで2ヶ月以上旅するとか無理かも……と思いました。正直、東南アジアに戻りたくなる瞬間もありました。

でもいったん慣れてしまえば、これほど面白い国はない。

汚くて、うるさくて、でも、生命のエネルギーに満ち溢れている。

特にデリーはいろんな側面があって面白い。

オシャレなショッピング街、コンノート・プレイス。雲の上の存在だった高級ホテル。汚くて騒がしいオールドデリー。日本のそれと変わらない大型ショッピングモール。

上から下まで、デリーで旅行者が見られるものはだいたい見たんじゃないかと思います。

これで心残りなくムンバイへ旅立てます。