2011/12/08

ゴア、パナジ

今日は北ゴアからパナジへ移動しました。





昼前に宿をチェックアウトしたけど、移動するのめんどくさくなってきて、とりあえずWifiのつながるレストランでブログ書いたりしながらダラダラ。





コーヒー注文したら、こんなんが出てきた件について。

インスタントコーヒーって、コーヒーじゃなくて、インスタントコーヒーっていう別の飲み物だと思う。缶コーヒーも同じく。

そういえばインドで缶コーヒーって見かけないかも。チャイ文化があるからかな?駅には必ずコーヒースタンドがあるし。

インド人達の会話を聞いていると、どうも「ネスカフェ」がコーヒーの代名詞になっているみたい。昔、ファミコン=ゲーム機みたいな意味合いだったのと同じ感じ。





午後3時過ぎて、陽射しもマシになってきたので、バスに乗ってマプサへ。





マプサでバスを乗り換え、パナジへ。今まで車掌に料金渡すだけだったのに、初めて切符もらった。





バススタンドから橋を渡って安宿の集まる通りへ。徒歩10分くらい。









この街の建物も歴史を感じさせる。





オンシーズンなためか、安宿はどこも満室。とりあえず街を散策しながら、宿をまわります。





街の中心にある教会。ポルトガルの植民地だった時代があるので、クリスチャンが多い。まわった宿も全てクリスチャンでした。





なんかちょっと日本的な坂道。





街の南側と川沿いには高めの宿が多い。空室ありのところもあったけど、2000ルピーとかちょっと高すぎる。


ビーチまで行けば、たぶん安宿があるだろうと思い、バスで街の西側を目指します。





ミラマー・ビーチで降りようと思ってたけど、高そうな宿ばっかりだったので、終点のドナ・パウラ・ビーチまで行ってしまいました。

まあいいや、今日はこの辺に泊まろう。





海沿いをブラブラ散歩しながら宿をまわります。





岬の先端まで来てしもた。





服の露店がたくさん。





汗かいたし、とりあえずビールやね。





そしてカレー。









この辺も少し高くて、800ルピー(1165円)が最安でした。仕方ないのでここにチェックイン。バス停すぐそばの「ホテル・シービュー」。エアコンなし、ホットシャワーなし、Wifiなし。

シービューと言うわりには海は見えませんw





宿でこれからの旅程を考えながら時刻表と格闘してたら、こんな表記を発見。「モンスーン時には26-1の表を参照」









気候によってダイヤが変わる。なんてダイナミック。