2011/12/12

コーチン到着

今日はゴアから夜行列車でコーチンに辿り着いた後、少し街を散策しました。





ゴアへの到着は40分ほど遅れていたのに、終点であるコーチンに着いたのは、予定より15分早い9時45分でした。

終点だから目覚ましアラームいらねえやと思ってセットせずに寝たら、起きたときにはもうみんな降りてたw





エルナクラム・ジャンクション駅。





駅前はかなり賑わってます。





なぜか男女ともに黒装束の人が多い。腰巻の男性も北インドに比べてよく見かけます。









宿は駅から歩いて3分のところにある、「ポールソン・パーク」

エアコンなし、ホットシャワーなし(蛇口からお湯は出るがシャワーとは配管が違うので水と混ぜられない→大きなバケツがあるのでそれを使う)、Wifiありで約550ルピー(約800円)





料金表にあるのは税別価格。正確な数字を聞いたけど忘れましたw

インドは表示価格が税込だったり税別だったり、しかもものによって税率違うし、州によっても違うし、レストランの場合なんかそこへサービス料が加算されたり、わかりにくい。

さらに言うと、インフレが進んでいて、今年度版のガイドブックに記載されてる価格が、全然当てにならなかったりします。この宿もガイドブックだと300〜340ルピーになってるし。





建物はちょっと古びてるけど、なかなかいい感じ。部屋の掃除も毎日入るみたいだし。






さっそく近所を散策していたらスーパーを発見しました。

日用品はだいたい置いてるので、必要なものがあればここで揃えられます。さっきの宿から南へ歩き、交差点を過ぎて20mくらいのところ。めっちゃ近いので便利。









果物屋が多い。





駅近くのレストランで昼ご飯。めちゃくちゃ辛い。

北インドはそれほどでもなかったけど、南インドに来てから、カレーの辛さが急激に上がった気がします。でもこの暑さの中では、これくらいが丁度いいかも。





そして搾りたてのオレンジジュース。うめー。





ここら辺ではフレッシュジュース専門店が多いみたいで、帰りにまた違う店でお持ち帰りしました。





PEPSIのPが取れて、カトちゃんのくしゃみみたいになってる。


待ってる間、店の人やお客さんと話しましたが、今までまわってきた街に比べてみんな穏やかで笑顔が多いです。





グレープを一房丸ごと使ったフレッシュジュース。35ルピー(51円)

水で薄めたりしてなくて、マジ果汁オンリー。マジ果汁100%。これはヤバイ。めちゃくちゃうまい。

日本でこれと同等のもの飲もうと思ったら、いくらかかるんだろう?これが51円とかヤバイ。これだけでもコーチンに来てよかったって思える。





この街かなりよさそうだし、しばらく滞在しようかなーと、ケーララ名物のタピオカチップスとバナナチップスをボリボリ食いながら考えるのでした。