2011/12/09

パナジからマドガオンへ(前編)

今日はパナジからマドガオンへ移動しました。





チェックアウトタイムが9時だったので、宿に荷物を預かってもらい、午前中にドナ・パウラ・ビーチへ。





この時間は陽射しがまだキツくないから散歩しやすい。





橋を渡って岬の向こうの小島へ行けます。





小島には展望台。









そんなに高くないのに、やたらといい眺めなのはなぜなんだぜ?





こういうのもやっぱりコイン式じゃなく、人が管理してます。





僕の他はインド人観光客ばっかり。こういうとこのお約束として、「一緒に写真映ってくれ」ってのにも、もう慣れたw





いったん宿に戻ります。






路地があったので入ってみたら、なんかちょっと感動した。


宿に戻って荷物を受け取り、バスで北側のビーチへ。





ミラマー・ビーチに到着。

ちなみにバスの料金は、短い距離だったからか、5ルピーしか取られませんでした。





砂浜が砂漠みたい。






閑散としてます。





でもツアーバスでインド人観光客が大勢やってきたりします。





影に沿って寝るわんこ達。





またバスに乗って、パナジのバススタンドへ。




バススタンド内に鉄道予約センターがあるので、列車のチケットを購入しに行きましたが、この時点では次にどうするか、あまり決めてませんでした。

次の日のチケットが取れたら、パナジかマドガオン(駅のある街)で宿を探すか、もしくは駅のリタイアリングルームを使う。

2、3日後になるなら、北ゴアに戻って宿を取るか、もしくはマドガオン西側のビーチに行って宿を取る。

そんな感じで考えてました。

窓口の人と問答の末、なんとかゲットしたのは2日後、12月11日夜発のチケット。

よし、ビーチへ行こう。





というわけで、マドガオン行のバスに乗るため、チケットを買います。

他のバスは乗ってから料金支払うけど、なぜかこれだけは事前購入。

パナジからマドガオンまで30ルピー(43円)。40分くらいです。


しかしゴアはバスが便利ですね。安いし、主だったところはどこでも行けるし、しかも行き先がはっきりしてるので乗りやすい。

後編へ続く。