2011/12/18

フォート・コーチン散策

今日はフォート・コーチンを散策しました。





胃腸はまだ本調子じゃないのでカレーは避け、ピザハットで昼ご飯。





青リンゴジュースのうまさは異常。





パスタ。





ピザ。全部で556ルピー(818円)

食い過ぎやろw まあ最近食費ほとんどかかってなかったし、いいか。

ちなみにここもそこそこ値が張るだけあって、店員のレベルは高かったです。





外に出たら……やったー!曇ってるー!めっちゃ涼しー!っていうても30度近くあるんやけどな!





上機嫌で歩いてたら、なんか催し物やってたので入ってみた。





ロケットの模型。





夏休みの自由工作レベルのもの。





ホルマリン漬けの魚。





そして……ホルマリン漬けの胎児。

なんなのこの統一性のなさは?





外に出て改めて看板を確認してみたら「科学と技術の博覧会」だそうな。





海沿いの公園に来た。





向こうに見えるのはウィリンドン島。人工島です。その向こうにフォート・コーチン、そしてアラビア海。このような地形のためか、ここは貿易都市として栄えています。





海岸沿いでは、たくさんの若者達がくつろいでます。





ここを歩いて船着場へ向かったのですが、何度も声をかけられ、その度に座って話し込んでしまったため、船着場に着くまでにめちゃくちゃ時間かかりました。

でも地元の人だけじゃなく、バラナシの人や、ラージャスターンから来たという人もいて、色々な話を聞けて面白かったです。





船着場に着いたのは5時w

チケット売り場に並んでみたけど、全然進まない。「どゆこと?」と思ってたら、列が動き出した。どうも、船が来る少し前にならないと販売しないみたいです。





エルナクラムからフォート・コーチンまで5ルピー(7円)





船はこんな感じ。

乗り込むのが遅かったので座れませんでした。まあ10分くらいだしいいや。





人工島の方を見ると、貿易都市だなーって実感します。





風が気持ちいい。





フォート・コーチンに到着。





ちなみに時刻表はこんな感じ。これはエルナクラムからフォート・コーチンへ。





こっちはフォート・コーチンからエルナクラムへ。





観光ポイントまでは歩いて10分くらいだけど、もう日も暮れそうなのでオートリクシャーを使うことに。





これがチャイニーズ・フィッシング・ネット。ケーララだけで見られる漁法です。

今は動いてないみたい。手前にいるのは釣りしてる人達。





貿易都市らしく、たくさんの船が行き交ってます。





これやっぱり人力で動かすんかな。





いくつも並んでます。





そしてチャイニーズ・フィッシング・ネットの後ろには、たくさんの魚屋が並びます。





どれもすごいでかい。





サメとかいるし。





やたら「トモダチ!」を連呼してた兄ちゃん。客引きか、ここで買ったものを有料で調理する人か、たぶんどっちかです。





エビうまそーやなー。でも全然腹減ってないんよね。あんなに飯食うんじゃなかったかな。





これはたしかヘリコプター・フィッシュって言ってたと思います。確かにヘリコプターやw





楽しげにサメをさばくおっちゃん。





そして魚屋の屋台が並ぶ通りを過ぎても、まだまだチャイニーズ・フィッシング・ネットが立ち並ぶ。





だんだんと砂浜になってきました。





ここまでくると普通の海やね。





船の行き交う海にチャイニーズ・フィッシング・ネットがいくつも立ち並び、砂浜では人々が思い思いに楽しんでる。

なんかすごい独特な空気があります。この空気に触れるだけでも、フォート・コーチンに立ち寄る価値はあると思う。





夕暮れに染まる空と海の中を、大型船が汽笛を鳴らしながら出航します。どこへ行くんやろね?





暮れていく空。





それを眺める人々。





帰りは夜景の中をクルーズ。これもまたなかなか楽しい。

港町独特の空気を、思う存分堪能出来た一日です。