2011/12/24

バックウォータークルーズ(前編)

今日は船に乗って、アレッピーからコーラムへ移動しました。





「混むので早めに行って席を確保した方がいい」というガイドブックを信じて出発40分前に乗り込んだら全然混んでなかった件。





一階席はガラガラ。





デッキはそこそこ人がいるけど、座れないってほどじゃない。

出発時刻になったらデッキの席はほぼ埋まりましたが、一階席はガラガラのままでした。

ちなみにインド人、外国人で半々くらい。





10:30アレッピー発、18:30コーラム着。300ルピー(443円)





出発。運河を東へ進み……。





昨日来たハウスボートの船着場を横目に……。





湖へ。

船のスタッフは乗客一人一人に声かけてました。「どこの国の人?」とか。

こうやって話しかけて乗客の顔覚えてるんだと思います。何度か休憩で接岸するし、そこで置いてけぼりにしないように。











ヤシの木が茂る運河、湖をクルーズ。





現地の人の生活が垣間見える。





ハウスボートもたまに見かけます。





湖の中にある一本道をチャリンコが走る。





のどかなクルージングが続く。





運河の分かれ道には標識がある。














道端から手を振ってくれる人が多い。





船と併走する少年。





ヤシの木茂る運河は続く。





いい感じに壊れた船。





渡し船。バイクのっけてます。





いくつもの橋をくぐる。





昼ご飯のために接岸。





川沿いのレストラン。





バナナの葉……の作り物。





おかず。





ご飯。





カレー。





パパル……だっけ?煎餅みたいなの。





そして焼き魚。





ミールス(ご飯とかカレーとか)は100ルピー(147円)。カレーもご飯も食べ放題。魚は一匹50ルピー(73円)。街で食べるよりはちょっと割高です。

後編へ続く。