2011/12/30

小休止

今日は一日コヴァーラムでダラダラ。





宿でブログ書いたりしつつダラダラして、夕方から出かけました。









この街は路地がけっこう入り組んでて面白いです。





いったんビーチに出ます。





今日は完璧に曇り。午前中は雨降ってたそうです。寝てたけど雨っぽい音してるなーとは思ってました。インドに来て初の雨。





路地を入ったところにあるネットカフェで、ブログの更新しつつニュースのチェック。





晩ご飯に入ったレストランで出会った日本人女性と同席。価値観の似た人で、久しぶりに思いっきりぶっちゃけた話ができて楽しかったです。

同時に、日本に帰ってからどうするかということを考えるきっかけにもなりました。

この先どうするか。上を目指してもむずがゆくなるだけだし、かといって最下層でグダグダやってても「お前はここにいるべきじゃない」と言われるし。どこに所属するべきなのか、どこを目指すべきなのか。自分の持つ知識、経験、技能、プラスこれから修得するであろうもの。自分が求めるものはなにか、自分にできることはなにか。国内情勢、国際情勢、先の展望。それら全部ひっくるめて自分の将来について考えようと思ったけどめんどくさくなって3分でやめました。

まあなるようになる。





話が盛り上がってしまって、帰りは23時。この時間になると、ほとんどの店は閉まってました。

こういうツーリスト向けの通りはもっと遅くまで賑わってるのかと思ってた。やっぱカオサンが特別なのか。





夜の海は吸い込まれそうな魔力を秘めていて、なんだかちょっと怖い。


明日は大晦日かー。月日が流れるのは早いもんだ。