2011/11/29

デリーの大型ショッピングモールに行ってみた(後編)

デリーの大型ショッピングモール、後編。

街だとよく視線を感じるけど、ここには在住外国人もよく来るのか、あまりジロジロ見られません。





しかしここにいるのはホントちゃんとした人ばっかりです。たぶんみんな僕より育ちがいい。

今までの旅で、すっかり汚れてしまった服を着ている自分が、少し恥ずかしくなりました。明日洗濯しよう……。





寿司屋。店員がインド人なのがなんかシュール。





インド映画は、ハリウッドに対して、ボリウッドと呼ばれています。





インドでゲーム売ってるとこ初めて見たかも。





映画や音楽と同じ店の1コーナーでしかないので、数は少ない。





映画館もあるのか。マジここイオン。





さっきも書きましたが、本屋に置いてあるのは、ほとんど英語の本です。





LOFT的な店。こういうとこがあるなら、ほぼ日本と変わらない生活できそうだなー。





NOKIAショップの店頭にあった、大型タッチスクリーンによるデモ。





マッサージチェアの体験コーナー。





カフェでカプチーノを一杯。130ルピー(195円)

このモール内にいると、日本での金銭感覚が蘇ってきます。






2階にあったスーパー。

あまり広くはないです。なんでも揃ってる大型スーパーって、インドではないんだろうか。

生鮮食料品がなくて(野菜はある)、飲み物や日用品、お菓子なんかが中心です。





カゴの取っ手の付け方が、日本と90度違う。





カップヌードル強いっすね。どの国にもある。しかもその国の文化に合わせてるのがすごい。


日用品をちょこっと買いました。清算後に入り口でレシートチェックあり。





このモール、コの字型になってるんですが、なぜかL字と一文字に分かれてて、さっきまでいたのはL字型の方でした。





一文字の方に入ってみました。





アップルストア。





こっちにも映画館がある。……いや、うん、タイトルには突っ込むまい。





うお、ハードロックカフェがある!





そしてこっちにもフードコートあり。





日本ではあまり見かけなくなってしまった屋上遊園地。





お、ゲーセン!





と思ったら、筐体はなく、PS3なんかのハードと大型テレビがあるのみ。ソファでくつろぎながらプレイできるみたい。たぶん時間いくらみたいな利用方法だと思います。









こっちはホントのゲーセン。でも格ゲーとかの筐体はないです。インドにはあまりゲーム文化はないんだろうか。

宿のテレビで見た映画だったかドラマだったかで、子供がゲームやってて、「しょーりゅーけん!」とか聞こえてきたから、それなりに浸透してるとは思うんだけど。

ちなみに日本の萌え文化もまったく見かけない。タイやカンボジアではそこそこ見かけたのに。









こっちの建物の方が高級志向かな?L字の方はわりとカジュアルな感じでした。





もうすっかり日も暮れました。ちなみにセーブポイントではありません。

結局、一日ここで過ごしてしまった……。それでもざっと見ただけだから、かなり広いですね、ここ。





帰りもオートリクシャーで。





どうも来たときに下りた駅より、近い駅があるらしく、マルヴィヤ・ナガル駅に連れていかれました。

あー、なるほど、ここから東に向かってまっすぐ歩けばいいだけなのか。

徒歩なら15分くらいの距離です。オートリクシャーなら20ルピーくらい。「モール」って言えば連れて行ってくれると思います。

いやー、なかなか興味深かった。デリーで時間とれる人は、ぜひ行ってみてください。