2012/01/14

それってもう、最強じゃない?

プロムナードで海を眺めながら、さっき出会った韓国人が「明日チェンナイに行ってスリランカに飛ぶ」って言ってたのを、なんとなく思い出した。

今回は時間ないから無理だけど、いつかスリランカも行ってみたい。というか、今まで出会った人達の国、すべてまわってみたい。

韓国、中国、マレーシア、スリランカ、モルジブ、ドイツ、フランス、スイス、南アフリカ、カナダ、アメリカ、and more...

思い返せば、たくさんの国の人に出会っていたことに、今更ながらに気付いた。

そうなると、今度の旅は世界一周ってことになるのかなと思う。

でも僕の旅の仕方から考えて、おそらく最低でも3年はかかる。もしかしたら10年くらいかかるかもしれない。

物価の安い東南アジアとインドの半年の旅で、だいたい60万(大阪バンコク往復航空券10万、保険7万、後は実際の旅費)くらいだったから、物価の高いところも考えつつ余裕見て、3年で500〜600万くらい?10年なら2000万くらいあればいけるかな?めっちゃ適当な計算だけどw

40歳くらいまでに出発できればいいとして、10年で2000万稼ぐ……まあ無理ゲーってわけでもないよね?ってレベルかなー。

また西成でゴミ拾いの仕事してるかもしれんけどね。日給5000円ちょいだから、それだとちょっと無理ゲーかなw

そして僕は50歳以降はホームレスでいいやって思ってるので、40で旅立って、50で戻って来て、後はグダグダ余生を過ごして、どこかで野垂れ死ぬ。

今のところの人生設計はそんな感じ。これを人生設計と言っていいのかどうかは謎だけどもw

人からは「将来会社起こすんじゃない?」ってなぜかよく言われるけど、たぶんそれはない。

人付き合いも世渡りも、壊滅的なほど下手クソなのに、無理ゲーすぎるわ……。

「社長俺、社員俺のみ」っていう会社ならやるかもしれないけど、それも営業や客先とのやりとりでコミュ力が必要なわけで……死にたい。

とりま何をどうするにしても、自分自身の能力を高めておけば、何がどうなっても、わりとどうにでもなると思う。

何がしかの技術、知識、経験。そしてどこででも生きていける生活力と精神力。

たとえ見知らぬ街に無一文で放り出されても、1ヶ月後には何食わぬ顔で普通に暮らしてるような。僕が欲しいのはそういう類の能力。今回の旅には、そういう能力を鍛える目的もあるんだと思う。

僕には60万を散財したという意識はカケラもなく、これは自分に対する投資のつもり。配当があるかどうかは謎だけどもw

お金はいくら持ってても紙切れになる不安がいつもつきまとうけど、自分の能力や経験は、なくなることはないし、誰かに盗られることもない。

自分が身一つで生きていけるという自信が付けば、社会不安=自身の将来の不安ではなくなる。

10年後、日本が今の社会構造のまま続いてるなんて到底思えないし、これからの時代に必要なのは、そういう価値観なんじゃないかなー。

会社に帰属しない、国に帰属しない。でも社会活動には参加する。それは自分自身のために。

自分の能力を高めるためだと思えば、仕事にも身が入る。自分はどこででも生きていけると思えば、精神的にも余裕ができる。

その結果、人にできないことができる。いい仕事ができる。

まあただの理想論であって、実際にはそれで社会不適合者のレッテルを貼られたりすることもよくあるけどねwww難しいよねwwwハハ、ワロスwww

ワロス……。

なんだかとりとめもなさ過ぎて、何を書いてるんだかだんだんわかんなくなってきたけど、たぶん最初は世界一周と僕の人生設計の話だったと思う。うん。

たぶん今考えてる通りにはいかないんだろうなーと思う。というか、確信を持って言える。計画通りにはいかない。

計画通りにはいかないのは、旅も人生も同じなのだから。

でもきっとそれでいい。

バスを乗り間違えて、目的地とは違う場所に辿り着いてちゃってもいいじゃん。

そこで思わぬ出会いや、楽しいことが待ってるかもしれない。それはバスを乗り間違わなければ出会えなかったことで、無駄でも間違いでもない。

世の中に本当の意味で「悪いこと」なんて、そうそうありはしない。とらえ方一つで、どうにだって変えていける。そう思う。

だから将来、世界一周に行けたとしても、行けなかったとしても、どちらにしても僕は人生を楽しんでると思う。いや、これも確信を持って言える。絶対に楽しんでる。

そうやって人生で出会うすべてのことを楽しんでいけるなら、それってもう、最強じゃない?