2012/01/02

トリヴァンドラム散策(前編)

今日はトリヴァンドラムの街を散策しました。





コヴァーラムのバススタンドでバスを待ちます。

当初はトリヴァンドラムで一泊してからカニャークマリへ向かうつもりでしたが、今泊まってる宿が安いので日帰りで行くことにしました。

ここからカニャークマリへの直通バスもあるし。





ここに来たときに乗った近代的なバスではなく、いつものオンボロバスでした。

料金も前は26ルピーだったのに、今回は12ルピー。





今日も陽射しがキツくて暑いので、窓からの風が気持ちいい。





30分ほどでトリヴァンドラムに到着。





果物の露店が多い。





喉乾いたし、ちょっと小腹空いたので、フレッシュジュースの店に入ってみた。

やっぱりビーチ沿いのレストランよりだいぶ安い。





シャルジャwithチョコレートアイスクリーム。40ルピー(57円)





店の兄ちゃん。





近くにあるパドマナーバスワーミ寺院へ向かって歩く。





見えてきた。





ヒンドゥー教徒以外は中に入れないので、塔門だけ見学。





めっちゃ作り込まれてます。





隣接するプーテンマリガ宮殿博物館に行こうと思ったら、月曜で閉まってたw

よくよくガイドブックを見ると、ここだけでなく、街の北側にある動物園や美術館も月曜休みだったw





まあついでに寄るかー程度だったので、今日は街歩きメインで行きます。





この街にもいるのか。そういや日傘さしてる人多いや。

この時点で11時くらいだけど、めちゃくちゃ陽射しがキツくて、首筋がジリジリと焼けてるような気がします。













寺院の近所を散策。





映画のポスターが多い。





ゴミ燃やしてるとこをよく見かける。そういやインドってゴミの収集車とかないんかな。





街の中心を通るマハトマ・ガンジー・ロード。ほんとこの地名多いわ。





鉄道を越え、さらに北上して文化公園へ向かいます。





あちー。





百貨店っぽいとこに入ってみた。





まだクリスマスの飾り付けしてるw





高級そうなサリーの専門店ばっかり。





ジーンズとかカジュアルなのはちょっとだけ。




ゲームはPC用ばっかり。コンシューマはほとんどない。





大通りに戻ってコーヒーを一杯。8ルピー(11円)

南部に来てから、チャイよりコーヒー飲むことが多くなったかも。


後編へ続く。