2012/01/14

ポンディチェリー散策

今日はポンディチェリーの街を散策しました。






Tシャツ+ハーフパンツに、腰巻をタオルケット代わりにして寝てたけど、起きたときちょっと体が冷えてました。

外の陽射しもやわらかくなってきて、だいぶ北上したなーと実感。

実際のところ、一番暑かったのはゴアだったような気がします。気温もそうだけど、湿度が高くて、汗かきまくってました。

それに対して最南端のカニャークマリは、カラッとした暑さ。フライパンの上でジリジリ焼かれてるような感じ。






まずはチャイを一杯。もうこれがないと一日が始まらんね。





ずっと尻尾ふってたわんこ。





街をブラブラ散歩。






バイクがめっちゃ多い。






市場。






バナナを枝ごと持ってきてる。






「あたいここが好きなの。邪魔しないで……」





「僕はここが好……zzz……」







ここでも普通に牛車が活躍中。






ツボ大杉ワロタ。






シヴァ神パッケージの米。ヴィシュヌ神のもあったりするんだろうか。






「しらんがな」





コーヒースタンド。






12ルピー(17円)で、ちょっと高いけどかなりうまい。コーヒー粉末じゃなくシロップだからかな?






石畳みの通り。

この街はフランス領だった歴史があるため、他のインドの街とは少し違った雰囲気があります。






想像してたよりはずっとインドっぽいけど。






ああでもこの辺とかフランスっぽい。






海沿いの道、プロムナードにやってきた。






気持ちよさそうに寝てるわんこ。






アイス屋が多い。






海岸沿いのオシャレな道をイメージしてたけど、なんかちょっと荒涼とした空気を感じるw






なんだろう、こう、そんな観光地になるほどでもないよね、というかw






ガンジー像。






まあそんな偉い人の像であっても、子供達にとっては遊び場に過ぎないわけで。






ここに座ってベンガル湾を眺めてたら、物売りがこんなのを売りにきた。

いろんな形に変化するのだぜ。すごいのだぜ。でもいらないのだぜ。

そして近くに座ってた韓国人男性に話しかけられて、しばらく話してました。

僕とほぼ同じルートで、コルカタから反時計回りでインドをまわってきたみたい。

そういや、一人旅してる中国人には会ったことないかも。たいてい団体でガヤガヤ言いながらまわってるイメージ。

韓国人はカップルか一人旅。

日本人は……一人旅率高すぎるw






ガンジー像あたりが一番にぎわってるみたい。





プロムナードの最南端までやってきた。






波が高く、風も強いので、しぶきがめっちゃ飛んできます。






ここに座ってボケーっと海を眺めながら考えてたことを書き出してみたら、ものっそい長くなったので別記事で投稿します。






そして街の南側をブラブラ。











なんかしらんけどお気に入りの2枚。






ガイドブックによると、この辺にいい感じのフランス料理屋があるらしいんだけど……。なんか、道間違えた?






小さな子が野ションとかしてるんだけどw






も、もしかしてこれか?看板の名前は一応合ってるw






入ってみると普通に感じのいいフランス料理店でしたw






店の玄関にいたわんこ。人懐っこい。






メニューがフランス語w 英語併記なかったら死んでたw

よーし今日は奮発してステーキ食べちゃうぞーとか思って、はりきって注文したら、次の瞬間ウェイターから出てきた言葉で凍りついた。

「ウェルダンorレア?」

(え、え?うん、あれやろ?知っとるっちゅうねん。えー……)
※ここまで1秒、どちらにしようか迷ってるフリをしつつ宙を眺める

(あ!あれやん?焼き加減やん?思い出したっちゅうねん!あ、違う!知っとったっちゅうねん!ちょっとどっちがどっちかど忘れしただけやん?そんなん誰にでもあるやん?)
※ここまで2秒、まだ視線は宙をさまよう

(レア、レアやろ?レアとか言うくらいやから……レアメタル。違う!はぐれメタル。どんどん離れていってる!はぐれメタルは逃げだした!こっちも逃げたいっちゅうねん!)
※ここまで3秒、視線は宙をさまようというか泳ぎだす

(よう考えたら、レアとかウェルダンとか食べ比べたことないのに、自分がどっち好きかとかわからんやん?もうどっちでもええやん?はぐれメタルでええやん?経験値上がりそうやし)
※ここまで4秒、ようやくウェイターと目を合わせる

「レ、レア……?」






なぜか疑問系で注文しちゃったけど、なんとかなりました。

ちなみにこの店Wifiが使えたのでネットで調べてみたら、ウェルダン=しっかり焼く、レア=半生、だそうです。え、常識っすか?サーセンwww

というか中間のミディアムとかあんのかよ!それでいいよ!まったくもう!

しかしまあ、確かに経験値は上がったかもしれない。





帰りに本屋に寄ってみたり。

元フランス領だけあって、今もフランス人が多いらしく、フランス語の本のコーナーもありました。





スーパーにはなぜか日本製品が。


そんな一日。