2012/01/18

最終都市、チェンナイへ

今日はマハーバリプラムからチェンナイへ移動しました。





昼前に宿をチェックアウト。





バススタンドまでの道のりで、すごい連携プレーを見た。





コヴァーラムで出会った人が、バス停の南にミールスのおいしいレストランがあるって言っていたのを思い出した。ここでいいんかな?





食券式でした。ミールス50ルピー(74円)





かなり量ある。味もおいしかったです。





そしてバススタンドへ。





CMBT(チェンナイの長距離用バススタンド、中心部から10km離れている)へのバスが多いのは知ってたけど、チェンナイ・セントラル駅近くへのバスも、1日3本あるみたい。しかも、今現在12時半で12時50分発のがある。タイミングばっちし。これで行こう。






マハーバリプラム〜ブロードウェイ・バスターミナス(セントラル駅近く)、39ルピー(58円)





出発。チェンナイまでは60kmくらい。近いっす。





平原に牛がたくさん。





だんだん都会っぽくなってきた。





海沿いの道。ここら辺、大学が多いみたい。






バススタンドに到着。





とりあえずチャイ。なんかもう「とりあえずビール」みたいなそんなノリ。





そして現在地を確認……できなかったので、人に道を聞きながらセントラル駅まで歩いてみます。





ここでも普通に牛車が走ってる。





少し歩いて、セントラル駅までかなり距離がありそうだと判断し、オートリクシャーを拾って、セントラル駅南のチェンナイ・パーク駅まで行ってもらいました。

後日またこの辺りに来たときにわかったのですが、フォート駅の方が近かったです。

バススタンドから10分ほど南に歩いてフォート駅へ行き、郊外列車でエグモア駅を目指す、っていうのが最適解でした。うーん、難しい。





パーク駅に到着。セントラル駅が向こうに見える。






パーク駅の構内。





エグモア駅まで4ルピー(6円)





エグモア駅に到着。





外観。













駅近くの宿、インペリアル・プラザ。ファンのみ、水シャワー、Wifiなし、テレビ付き。400ルピー(594円)





















インペリアルを冠する宿が5軒並ぶ。オーナーの死後、分割相続されてこうなったそうな。

そして近所の旅行代理店をまわって、バンコク行きの航空券について聞いてみました。





何件かまわった結果、13500ルピー(約2万円)のとこが最安でした。日程も丁度いい感じだったので、ここに決定。

22日0時15分チェンナイ発、5時10分バンコク着。到着時間はタイ時間なので、時差1時間半を引くと、実際のフライト時間は3時間半くらい。





クレカ支払いだと手数料かかるって話だったのでATMで下ろしてきました。1000ルピー札で出てくるところもあるけど、だいたい500ルピー札です。めっちゃ札束になった。

これでもう大仕事は終えたって感じ。後はチェンナイをブラブラ見てまわって、バンコクに飛んで、カオサンでまたダラダラして、日本に帰る。

なんかトラブルが起こらなければ、この予定に変更はないはず。