2012/01/15

続・ポンディチェリー散策

今日もまたポンディチェリーの街を散策しました。






昼過ぎからノソノソと起き出す。






とりあえず昼ご飯にミールス。50ルピー(74円)






こういう模様をよく建物の入り口で見かけるけど、なんなんだろう?バイクの駐車よけ?宗教的な模様っぽいから、そういう道徳心に訴えてるんだろうか。






ガンジー像にやってきた。






今日も子供達は元気に遊んでる。






そして今日もこの辺りは賑やか。






北の方は綺麗な街並みが続いてる。






オーロヴィルというコミューンの創設者、オーロビンドとマザーが眠る場所。ちょっと入ってみました。

中は土足禁止。撮影禁止。それどころか、大きな声でのお喋りも禁止。

外界とは隔絶された静謐な空気の中、中庭に安置された棺を取り囲むようにして、たくさんの人がただじっと黙って、故人を偲んでいました。

まるで、中に眠る故人の鼓動を聴こうとでもするかのように、棺に半身を預ける人の姿が、とても印象的でした。






次に行ったのはガネーシャを祀る寺院。お?なんかおるで?






象でした。さすがガネーシャ寺院だぜ。





めっちゃ賢くて、コインを鼻の中に入れたら、鼻で頭を撫でてくれるみたい。

草やバナナを渡した場合は、口に持っていって食べてました。

たまに鼻の中のコインがチャリチャリ言ってるのが面白い。





宿に戻ってダラダラして、晩ご飯食べに出たら、なんか祭囃子みたいなのが聞こえてくるので行ってみた。





たぶんガネーシャ寺院の出張サービスみたいなもんだと思う。





昼間の象もいたし。






よく見たら店の看板にも象がいたりする。この街はガネーシャ信仰が強いのかな?






晩ご飯はジャガイモカレーとバターナン。





ポンディチェリーは連邦直轄領なので、酒類が安いです。ビール500ml缶、50ルピー(74円)

久しぶりに飲んだらうめー!