2012/01/17

マハーバリプラム、遺跡巡り(後編)

遺跡巡り、後編。





北の方にある岩。これも謎。どうしてこうなった。





最北部にある石窟。









ここも普通に憩いの場になってたりする。





シヴァ・リンガ。





レリーフ。





そして南へ。





どうしてこうなった。





ここは高台になってて、西の方を見渡せる。





灯台と石窟が見える。あっちへ行ってみよう。





僕はゆるい階段の方から行ったけど、ショートカットしてる人もいた。





石窟への道は、めっちゃせまい階段しかなくて、順番待ちでなかなか登れない。





近くに並んでたインド人達と話したりしながら待ちます。





やっと登れた。かなり高いので景色がいい。





石窟外壁の彫刻。





来たときとは反対側から下りたんですが、道が広くて並ぶ必要もなく、足場もよかったので簡単に下りられました。

後でまわった他の石窟も似たような感じで、足場が悪くて「無理かな?」と思ったら、まわりこんでみると簡単に行けたりします。





灯台は上に登れるみたいだけど、めちゃくちゃ混んでて、列も全然進まないので、登るのはやめました。





灯台脇にいた家族。





また別の石窟へ。





レリーフ。





まだある。





まだまだある。





おいっすー。





「ガンガーの降下」近くにある石窟のレリーフ。





その北にあるガネーシャ寺院。

これでだいたいまわったかな?足場が悪いところが多かったから、けっこう疲れた。





帰りに見かけたダンスフェスティバルの告知。去年の12月27日から、今年の1月26日までやってるみたい。場所は海岸寺院近くの特設会場。夕方6時から。後で行ってみよう。





いったん宿に戻り、しばらく休憩して、夕方からまた出かけます。今度は街の南、ファイブ・ラタへ。





ファイブ・ラタ、5つの石彫り寺院。南インドでよく見かける寺院の建築様式の、プロトタイプだそうです。





















すべて一つの岩から作られた、巨大な彫刻だというのだからすごい。





等身大の象。









ナンディー。





ライオン。









帰り際に見かけた仲良しの牛。





彫刻の店が多い。観光と彫刻がこの街の主な産業なんかな?





うぃーす。





また公園に戻って来た。





やっぱりこれ面白い。





あ、風船が……。





飛んで行く。ラオスの日々を思い出す瞬間。





クリシュナのバターボール付近で座ってたら、いつの間にか子供達に囲まれてた。













元気一杯。





なぜか全員集合写真にも誘われて一緒に映るw この子が持ってるのがプリントアウトされた写真。





夕方からダンスフェスティバルを見に、海岸寺院近くの特設会場に行きました。海岸寺院までの道はめっちゃ混雑してて、かなり大盛況。





インドの伝統的な踊りがたくさん見れました。





6時過ぎから8時半まで全部見たけど、終わったら体が冷えてたのでチャイで体を温めます。やっぱ夜はちょっと寒いです。