2012/01/23

帰国後の予定

日本に帰ってからの予定をまとめてみた。

関空に到着したら、凍えながらJRに乗り、トランクルームのある駅まで行く。

乗り換えなしで行けるから、電車に乗り込むまで耐えればなんとかなるはず。トランクルームも駅から徒歩2分だし。

トランクルームから冬服、携帯、ノートパソコン等、当面必要なものを持ち出す。

またJRに乗って西成へ。郵便物受け取りと住民票登録が可能なドヤ(安宿)を探す。

現在、本籍は京都に置いてるので、京都で戸籍抄本を取得(※1)、溜まっている郵便物を受け取る(※2)。

※1 海外転出後、住民票を日本に戻す場合、同じ市区町村ならパスポートのみでいけるけど、違うとこの場合は戸籍抄本が必要らしいです。

※2 郵便物を局で留めておけるのは本来1ヶ月までなんですが、出国前に事情を話して相談したところ、1ヶ月分の申請用紙を6枚出せばOKだと言われました。ただ、これは地域によって対応が違うかもしれません。

そして西成で住民票登録、郵便転送届け、ハロワ登録、失業保険申請、職業訓練申し込み。

職訓は2月頭に応募締め切りのがたくさんあるので、たぶんどれかにはひっかかれるはず。できれば制御系か組み込み系のプログラミングコースに行きたいけど、Webデザインの線もありかもしれない。

職業訓練を受けながら、英語の勉強や、余裕があればスマホアプリの開発なんかもやってみたい。

ある程度落ち着いたら、どっかで保証人不要のゼロゼロ物件を探す。仕事してればわりと簡単なんだけど、失業保険の身だと厳しいかなー。「部屋を遊ばせておくよりマシ」って大家がどこかにいるはずなので、根気良く探してみるつもり。

これが想定してる一応のシナリオ。うまくことが運ばなかった場合は、宿暮らしのまま日雇いの仕事をするか、寮付きのとこに行く。

もしくはトランクルームにあるものをすべて売っぱらい、本格的にさすらいの旅に出る。寒いから沖縄でも行こうかw

いろいろ考えてはいるけど、まあぶっちゃけやってみないとわからない。当たって砕けろ。砕けてもたいしたこたーない。またホームレスすればいいだけの話。そこからまた這い上がるのも面白いし。

なんとかなるさー。