2012/01/26

懐かしの京都へ

今日は京都に郵便物取りに行ったりいろいろ。

郵便物をどこに受け取りに行ったらいいかわかんなかったので郵便局に電話しようと思ったけど、電話番号がわからない……。ネットがないとこういうとき不便だなあ。

仕方ないので104へ電話。こんなん利用したの何年ぶりだろ?

番号をゲットして郵便局へ電話。たくさん郵便物たまってるらしい。でも場所がわからないのでそれも聞いておく。

「清水五条の駅から清水寺の方へ歩いてもろたら右手にありますー」

京都のイントネーションも懐かしい。

しかしあの辺は区役所とかあって、住んでたときはちょくちょく行ってたはずなのに、一度も清水寺行ってねえやw

清水寺に限らず、ほとんど観光っぽいことしてないw 1年半も住んでたのにwww

でも河原町を歩くのは好きでした。100年以上やってそうな老舗と、若者向けの洒落た店、そして神社仏閣が混在していて、おもちゃ箱をひっくり返したような面白さがあります。

そんな記憶を思い出しながら、今度は104で西成区役所の番号をゲット。住民票登録に必要なものを聞いておきます。

海外転出後、違う市区町村に住民票登録するときは、戸籍抄本、戸籍附票、パスポートが必要らしいです。

よし、今日のルートは京阪で清水五条、その後、京阪とJRを乗り継いで京都駅へ行く感じに決定。

そして出かけようとしたら宿のわんこが玄関にいた。







「おうワレ、新入りやないかい。昨日は吠えてすまんかったの」






「ワシ?ワシはここの番犬や。ここで泊まってるみんなの安全を守ってんねん」







「すごいやろ?」







とりあえずJRで京橋へ。この駅も懐かしい。

大阪から京都に通勤してるときはいつもここで乗り換えてました。途中から地下鉄代ケチるのめんどくなって北浜で乗り換えるようにしたら、確実に座れるようになってワロタw そしてそれすらもめんどくなって京都に引っ越したら通勤時間5分になってワロタw







とりあえずお茶買ってみた。しぶいのがめっちゃ嬉しい。東南アジアだとほぼ確実に砂糖入りなんよね。







京阪の特急電車。二階建てになってる車両があります。懐かしー。







しかしマジ線路が綺麗すぎる。インドに慣れるとありえない綺麗さ。






というわけで特急で京都へ向かいます。ひーらぱー。







途中で各駅に乗り換えて清水五条駅に到着。懐かしい京都の街並み。







あ、これが東山郵便局か。

たまってた郵便物を受け取ります。







そして京都駅へ。







東福寺で乗り換えのときに、ちょっと駅の外に出てみた。やばい、めっちゃ懐かしいw







JRに乗って京都駅へ。鴨川を渡ります。







京都駅に到着。







京都タワーも相変わらずだw


横断歩道の向こうのスーツを着た人達を見て、なんだか自分がすごく遠いところに来てしまったように感じた。
 
これからの身の振り方どうするかなー。まだ全然決めてねえや。

考えても仕方ないので、とりあえず下京区役所へ行き、戸籍抄本と戸籍附票をゲット。







髪の毛がボサボサだったので、いつも行ってた駅前の美容院でカット。

これでだいぶ見られる格好にはなったはず。僕が西成で安宿暮らししてるなんて、おそらく誰も思うまい。

美容師さんが言ってたけど、昨日から特別に寒くなったらしいですね。京都駅でも北の方の線が雪のせいで止まってるとかアナウンスしてたし。






そして駅前のヨドバシへ。

こことイオンモールができてから、京都駅周辺はめっちゃ便利になった。

しかしスマホに限らずタブレット端末って、ここ2~3年くらいの間に、ありえないくらいの速度で市場拡大したよね。そして今もとどまるところを知らない。これからどうなっちゃうんだろ?

そんなことを思いつつ、僕が向かったのは携帯売り場。現在持ってるのは通話のみ可能なガラケーとノートパソコン、それからiPod Touch。この装備にどうやってネット環境を加えるか検討するためです。

といっても、帰国前にタイのゲストハウスでネット環境があるときに、ある程度は情報を集めてました。

第一候補は、イーモバイルのPocket Wifi。

第二候補は、Android携帯に機種変→テザリングで他の端末もネットに繋げるようにする、というもの。

前はiPhone4Sにしようかと思ってたけど、この場合、脱獄しないとテザリングできない。それにプログラマとしてはiOSだけでなく、Androidも触っておきたい。今すでにiPod Touch持ってるし、携帯の方をAndroidにしようと考えを改めました。

でもauの3G回線とWiMAXで使うよりも、イーモバイルにした方が、料金的にも回線の質的にもよさそう。それなら今はPocket WifiでノートパソコンとiPod Touchをネットに繋げ、将来的にガラケーをAndroid携帯に機種変して、パケホーダイではなくPocket Wifiで使うようにする……という感じでいくことにしました。

月々3880円で済むし(パケホーダイと家のネット回線の代わりと考えればかなり安い)、定住してない僕の現状を考えても、これが最強っぽい。後は建物内でどれくらい速度が出るかだなー。







Pocket Wifiが使えるようになるまでしばらく時間がかかるそうなので、京都駅近くのラーメン屋にやってきました。







味噌ラーメンとチャーシュー丼。うめえwwwうめえwww

京都のラーメンって基本的に味が濃いから頻繁には食べられないけど、たまに食うとめちゃくちゃうまい。






そしてPocket Wifiをゲットして、やっと帰宅。爽健美茶うめえwwwうめえwww





宿に帰って部屋で使ってみたら8Mbps出てワロタwwwこんだけ出りゃ十分すぎるwww光もADSLもいらんかったんや!