2011/09/10

いつも笑顔で

10日は昼前から出掛けて、前回行きそこなったオリンピックマーケットに行きました。ちょっと遠いけど歩きです。




すげーバランス感覚。






オリンピックマーケットに到着。近代的に見えますが、中身はやっぱりカンボジアのマーケットだなーって感じです。






中はこんな感じ。











周りの街並みもいい感じ。






オリンピックスタジアムを目指してブラブラ。巨大液晶すげー。いくらくらいするんだろ。こういうの見ると、首都だなーと感じます。






オリンピックスタジアムの近くにあるショッピングモールに寄ってみる。ここは富裕層向けっぽい。






日本の百貨店ですって言っても通じそう。






DSのソフトも売ってる。






ゲーセンもある。これはKOFかな?






たぶん初代ストII。

ほとんど日本のゲームでした。





スーパーもある。






カンボジアでは味の素が大人気。トゥクトゥクとか店の客引きとかに、よく「アジノモト!」って言われます。後は「なんでやねん」とか、「OK牧場」とか、「そんなのかんけーねえ」とか。

カンボジア人にそんなこと言われると無条件で笑ってしまいます。






なんかテレビの撮影(?)やってた。






そしてオリンピックスタジアムへ。






サッカー場なんかな?






シェムリアップに比べてプノンペンは若干せわしない感じだけど、ここは時間の流れがゆっくりな感じ。風が気持ち良くて、同じように涼んでる現地人が「ハロー」とか言ってくれたり。






シクロ。これもちょっと乗ってみたいけど、あんまり見かけない。






スーパーで日用品とか買ったので、いったん宿に戻ります。今日はいい天気だなー。






そしてオルセーマーケットへ。





謎のゲームたち。






日本橋好きな人間には、この一角はたまらん。
















ほんとなんでも売ってる。






マーケットの上から見下ろした図。






大量の鶏。






バイクで運ぶんかい!




歩き疲れてシャッターの前で座り込んでたら、また子供達が集まってくる。






そしてやっぱり撮った後は見せて見せてってやってくる。



オルセーマーケットの前では夕方から屋台が出るって話だったのですが、まだ準備中だったので、しばらく近所をブラブラすることにしました。






花火やってた子供達。






なにかを待つわんこ。






路上市場。






かなり歩いて疲れたのでカフェで一杯。サービスでカンボジア風の漬け物出されました。最初はイマイチだったけど、慣れると結構うまいです。






おおー、さっきまでなんもなかったのに、見事に屋台が並んどる。





5000リエル(94円)
チャーハンは結構うまかったけど、スープはいまいちだったかなー。

そんな感じの一日でした。

ーーー

よく思うんですけど、笑顔って人を引き寄せる力がありますよね。シャッター前で会った子供達も、最初は僕を遠巻きに見てるだけだったけど、笑顔で手を振ってみたら、近くまで来てくれたし。

人間、大人になるにつれて、素直な気持ちを表に出すのが難しくなって、笑うことが難しくなっていくものだけど、僕はいくつになっても、バカみたいに笑っていたいと思います。