2011/08/14

タイ折り返し地点

最近ちょっと歩き過ぎで
若干疲れが溜まってるようなので
今日は一日休むことにしました。
ご飯食べに出かけただけ。

やっぱり何故か週末の午前は
飲食店があまり空いていないので
コンビニで買った

シャッター閉めてるとこおおい

晩御飯はあのオシャレな感じの通りへ

今日はこの屋台にした

ボリューム満点カレー
60バーツ(158円)

料理を運んできたタイ人の女性に
「ペナオ」と言われたので
「What is ペナオ?」と返したら
何故かびっくりした顔されました。

「You pay money now」と
言い直してくれたので
ああ料金先に払うのか、と
わかりましたが
(こういう座って食べるとこは
だいたい食後に払う)
相変わらずタイ訛りの英語は
聞き取るのが難しいです。
(Pay nowがわからないくらいには)

そしてあとで気付いたけど
店員さんの立場からすると
「支払いって何?」とか言われたら
そりゃびっくりするよねw

値段の割に量も質も申し分なくて
他のメニューもおいしそうだったので
ここにはまた来ようと思います。


ーーー


タイの滞在期限が30日までで
28日にカンボジアへ行く予定なので
今日がタイの折り返し地点です。

観光とか何もしていないので
ただダラダラ過ごしただけのような
気もしますが
僕としては色んなものを見れたし
色んな人に出会えたし
大きなトラブルもなく
初めての海外にしては
なかなかの滑り出しだと
思っています。

日本を発つ前はいろいろ
不安に思ってましたが
(予算は足りる?
自分の英語は通用する?
食べ物は?
宿は?etc…)
いざ来てみると
なんとかなるもんだなーと
感じました。

予算に関しては今のところ
1週間5000バーツ(約1.3万)で
暮らせているので
当初予定していた
1ヶ月6万という感じでいけそうです。
半年全体の予算は40万強ですが
バンコクから日本へ帰る
航空券は持っているので
まあなんとかなるんじゃないかと
思います。
(ここより物価が高いとこは
そんなにないだろうし)

英語に関してはタイ訛りの英語の
聞き取り難さを別にすれば
わりといけました。
欧米人もこちらが東洋人だからか
わかりやすい英語使ってくれるので
それなりに会話できます。
ちなみにTOEICは680しかありませんw

食べ物に関しては
最近やっとタイ料理のよさが
わかってきたところです。
あの独特の辛さが最初は
慣れませんでしたが
最近ちょっとくせになってきました。
タイ料理に飽きても
そこかしこに日本食のお店はあるし
マクド等のファーストフードも
たくさんあるので問題なさそうです。

宿は今いるところが快適すぎるので
たぶん出国までここにいると思います。
ドミトリーも他の宿泊客との
交流があって面白いのですが
いろんな意味で体力、精神力を
消費するので
予算との兼ね合いを考えながら
無理しない範囲でいこうと思います。

これからの予定ですが
とりあえず行こうと思っているのは
・ワットポー(船で運河を伝って)
・チャイナタウン
・ウィークエンドマーケット
こんな感じです。

体壊さない程度に
まあぼちぼちとやっていきます。
まだ2週間あるしね。