2011/08/27

これからのこと

カンボジアへのチケットを
手配しました。

カオサンに日本人向けの
旅行代理店があって
そこで独自にやってるやつです。

29日、カオサン7時発
シェムリアップ17時着。

ツーリストバスの方が安いのですが
こちらは22時着になってしまうし
(提携するゲストハウス前で
客を下ろして、そこに泊まらざるを
得ない状況にするため
わざと遅くしてるみたい)
移動費だけ考えれば
200バーツ程度しか違わないので
それで快適性が買えるなら
安いと思ったのでこちらにしました。

少人数なので休憩所や国境で
置いてかれる心配が
ないってのも大きい。

国境まではバンで行き
国境越えてからはタクシーです。

向こうでの宿が一泊分付いて
1250バーツ。

国境でのビザ取得代行も頼んだので
ビザ代と手数料で1150バーツ。

合わせて2400バーツ(6150円)
こういうとこは
あまりケチらずにいきます。


これからの予定ですが
カンボジア、ベトナム、ラオスを
1ヶ月かけてまわります。

1国に付き2箇所ずつ
5日ごとの滞在
という感じで考えてます。

あまり移動移動でバタバタするよりも
1つの場所でじっくりと
いろんなものを見るのが
僕の旅のスタイルかなーと思うので。


これまでの出費ですが
今回旅行代理店に支払った分と
29日までに使うであろう分を
計算しても、6万ちょいでした。

長距離移動費やビザ代は
別計上するつもりだったので
1ヶ月6万という予測は
かなりドンピシャでした。

ただ、これからまわる国は
あまり安い宿に泊まると
盗難やらの危険性も増すので
来月に関しては、若干多めに
見積もってます。
出た分は物価の安いインドで
取り戻せるだろうし。


お金の種類について。
タイではバーツだけでいけましたが
カンボジアはリエルと
米ドルになります。
ところによってはバーツや
円もいけるみたい。
短期滞在ならドルだけで
いけるらしいです。

だんだんお金の種類が増えてきて
わけわからなくなりそう。
こういう計算が一番苦手です。

それにしてもここ最近の
円高っぷりはすさまじいですね。
円が上がってるというより
円以外が下がってるというべきなのか。

ちょっと世界の経済は心配ですが
一旅行者としては
かなりありがたいです。