2012/01/22

タイに帰ってきた

インドのチェンナイから、タイのバンコクへ。





起きたとき眼下にあったのは、バンコクの夜景でした。そういえば、初めてバンコクに来たときも、同じ光景を見たっけ。





気圧差でベコベコになったペットボトルw





入国を済ませ、ATMでタイバーツをゲット。ぜんぶ100バーツで出てきた。ありがたいけど、財布が分厚くなる……。





空港を出て真っ先に思った。

暑いわ!死ぬわ!

緯度的にはチェンナイとそんなにかわらんのやし、明け方なんかちょっと肌寒いんやろ?とか思ってたらこれだよ!

緯度じゃなくて、気候なんやね。インドのカラッとした暑さに慣れた身には、タイのジメジメした暑さがこたえる……。

ガイドブックによると、カオサンまでバスが出てるらしいので、それで行こうと思ったけど、見当たらない。

インフォメーションで聞いてみたら、エアポートエクスプレス(空港バス)は、もうやってないそうで、電車で行けと言われました。





マッカサン駅まで、たしか35バーツ(85円)。45だったかも。





後何分で到着します、みたいな表示があってありがたい。





明け方の街を西へ。しかしビルが多いわ。バンコクマジ大都会。

そして乗ってる現地人の顔がみんな東洋系で感動。インドで鼻が高く彫りの深い顔に慣れてしまったので、こっちの方が新鮮に見える。


到着したのはマッカサン駅。ちなみに特急なら空港〜マッカサン駅間の直行だけど、僕が乗ったのは各駅停車でした。これなら終点のパヤー・タイ駅まで行けばよかった……。

バンコクは、空港から中心部までは便利だけど、中心部から西に外れたカオサンまで行くのがちょっと面倒ですね。





だらしなく寝てたわんこ。

そういやバンコクって人慣れしてる犬や猫が多かったっけ。





信号待ちしてるタクシーのドアを開け、「カオサン」と言っては、首を横に振られ、7台目くらいでようやくカオサンに行ってくれるタクシーをゲット。中心部からカオサンまでは断られることが多い。





これが見えるともうすぐカオサン。





そして到着。マッカサン駅からたしか85バーツ(208円)くらい。面倒なとこ(タクシードライバーにとっては)に行ってもらったので、100バーツ渡してお釣りはチップで。





前に泊まってた宿に行ってみたけど満室だったし、今日は適当でいいやと思い、前にも泊まったサクラ・ゲストハウスへ。

ドミトリー、エアコン(あんまし効いてない)、ホットシャワー、Wifiあり(回線の調子悪くてまともに使えない)、そして極めつけは、ベッドシーツの上に南京虫が這ってたw3匹ほどwww前から泊まってた人に聞いたら、刺された人かなりいるみたいなので、僕が連れてきたのではないみたいw

これで150バーツ(367円)。なんか前はもうちょいマシだった気がするんだけど、まあ明日またどっか別の宿に移ろう。





そして昼からブラブラ。

前にあった店がなかったり、新しく店ができてたり、たった3ヶ月でも結構変わってますね。





懐かしのパッタイ。これ食ったらタイに帰ってきたーって実感がわいてきた。





そしてこれ、シンハビール。各国のビール飲んだけど、やっぱりこれが格別にうまい。





歩道にせり出したテーブルでくつろぐ欧米人達の姿も相変わらず。













にゃんこの姿も。





わんこも。









自慢げになんかくわえて持ってきたと思ったらトカゲだったw





夜は屋台でご飯。半年前に数回来ただけなのに、店員さんが覚えててくれました。こういうのやっぱ嬉しいなあ。

ビアシン……って頼もうとしたら、「新発売のビールがあるんだぜ!」って勧められたので、そっちにしました。これもなかなかうまい。タイのビールはマジうまいわ。





料理待ってる間にこんなんが道を通りかかった。





晩ご飯は豚の生姜焼きっぽいもの。盛り付け方がまさにタイって感じ。





そして宿で同じ部屋の人達と飲んで……。





飲み足りなかったので街に繰り出してまた飲んで……。

はー、タイに帰ってきたーって実感しっぱなしの一日でした。