2012/01/02

トリヴァンドラム散策(後編)

トリヴァンドラム散策、後編。





ちょっと大通りを外れてみた。





路地に入ってみたり。





謎の張り紙。





なんか見えてきた。









南インドの寺院はすごい特徴的です。





さらに北へ。





木陰にあるチャイ&コーヒー屋で、みんな足を止めてる。





大通りに戻って来ました。





たぶん政治的な集まり。ケーララ州は共産党が強いらしいです。





ホンダのショールーム。





教会。





モスク。





たぶん大学。





こういう3階建てくらいのいろんな店が集まってる建物、北インドでもけっこう見かけました。





そこの半地下にあるフレッシュジュース屋で一休み。





グレープジュース。20ルピー(28円)









道すがら大学生達の集団に出会い、彼らも公園に向かうそうなので一緒に行きました。









緑の多い公園。月曜・祝日以外は公園内にある動物園や美術館、博物館に入れます。





大学生達と一緒に木陰に座ってお喋り。









みんな二十歳前後です。





ものすごいリア充空間w

でもいろいろ面白い話ができました。ここのローカルランゲージ(マレイアラムというそうです)を教えてもらったり。

こんにちは→「ナマスカーラム」
ありがとう→「ナンニン」





インド紙幣の裏側には15種類もの言語で説明があるのを教えてもらったり。





僕の名前をマレイアラム語で書いてもらったり。

ちなみに4文字の名前ですが、日本人以外には通りが悪いので、いつも2文字に省略して名乗ってます。

「日本語だとどう書くの?」って言われたので、カタカナで2文字書いて見せると「すげえシンプル!」と驚かれました。

それから「俺の名前も日本語で書いて!」ってみんなから言われて全員分書いて見せたりw

なかなか楽しい国際交流でした。

博物館とかに行けなかったのは残念だったけど、そのおかげでこういう出会いがあったりするからわかんないもんです。





「これから講義がある」という彼らと別れ、公園内をブラブラ散歩。





緑が多くて散歩するだけでもいい感じの公園。





そしてバススタンドへ戻ります。





ちょっと疲れたのでオートリクシャーで。





学生の多い街です。なかなか楽しかった。





コヴァーラムへ戻って、宿の近所の店でいろいろ買い物。





と、オレンジジュース。ケーララ州に入ってから、フレッシュジュース飲みまくってます。

今日トリヴァンドラムに行って改めて思ったけど、ケーララ州いいですね。人もいいし、街に流れるゆったりした空気もいい。

北インドは人によって好き嫌い分かれると思うけど、ここは誰にでもオススメできる感じ。





いったん宿に戻って休んでから晩ご飯。





帰りにまたにゃんこに会った。鳴き声がかわいい。