2012/01/25

ついに帰国!半年ぶりの日本!

バンコクから上海への飛行機の中。






雲の上の夜明け。






上海空港に到着して真っ先に思った。

寒いわ!死ぬわ!






ちょwwwみんな冬服www






外出てみたらもっと寒かったwww死ぬwww






空港の中は日本人向けの店が多い。






正しい日本語だけど、なんか違うwww






モバイルチャージできるところもあるし、回線は遅いけどWifiも使える。






お、次に乗るのはこれか。





そして搭乗。なんか今回の飛行機は最新型っぽい。座席も綺麗。






前方にはこんなディスプレイが。






テイクオフ。

客室乗務員は日本人が多く、日本語が通じて感動。機内放送は中国語、英語、日本語の3種類ありました。






でもやっぱり機内食はショボイw






なんかいろいろ遊べるw






ゴルフやったったwww






そして関空到着。半年ぶりの日本やで!






みんな厚着しすぎwwwワロタwww

ワロタ……。

死ぬ……。






まわりみんな日本人。看板が日本語。懐かしすぎて鼻水出てきた……あ、これ寒いからか。

入国は一瞬。税関も担当の人と雑談しただけで終わった……。






ローソンwww






ツタヤwww






自販機www






ゴミ分別しすぎワロタwwwww

これ外国人から見たらクレイジーすぎるだろwwwww






お守り代わりに持ってた千円札と、バラナシで子供たちと両替した10円玉をバッグの中から取り出します。なんかタイバーツが混じってるけど気にしない。






郵便局があったので、50USドルのトラベラーズチェックも換金。

さらに銀行のATMでいくらか下ろして、当面のお金をゲット。 しかし日本のお札はマジ綺麗。






空港を出てガタガタ震えながらJRへ。






あー、日本の電車懐かしい。






典型的な日本の街並みすぎてワロタwww






マジ日本wwwww






綺麗に区画分けされすぎな畑www






ゴミ一つ落ちてない道路wwwこれが当たり前とかヤバすぎるwwwww

そして電車の扉が開くときのチャイム音とか、まわりから聞こえてくる日本語とか、あらゆるところで日本に帰ってきたことを実感します。






またガタガタ震えながらトランクルームへ。なんかトラブルがあって荷物処分されてたらどうしようと思ったけど、ちゃんと半年前と同じようにありました。

そして荷物整理してたら、とても懐かしいものを見つけた。






路www上www脱www出wwwガwwwイwwwドwww





どこで炊き出しやってる、とかそんな情報が載ってます。ただ、僕がもらった時点ですでに情報が古くなっていて、実際にホームレスの人に話を聞いた方が参考になりました。

これの他にも、施設の入所のしおりだとか、当時書いてた手記だとか、いろいろあって懐かしかったけど、今は読んでる時間はない。また落ち着いたら読み返そう。

とりあえず冬服、携帯、ノートパソコン、その他細々したものを持ち出して、またJRへ。






新今宮駅。懐かしの西成です。






ん?あれ?道が綺麗?昔はもっとカオスな感じだった気がする。
















宿は大体1000~2000円って感じ。






500円のとこもある。たぶんこれが最安。僕は泊まったことないけど、聞いた話では1畳しかないらしいですw 荷物置いたら寝るスペースないんだとかwww






お、こういうのあるのか。もうこの辺で部屋借りるかなー。他で探すより簡単そうだし。JRも地下鉄も通ってるし、意外と便利なんだよなあ。






名言集ってことは他にもあるのか。気になる……。






惣菜屋さん。懐かしい。






大阪市でよく見かける激安自販機。他の地区では大体80円だけど……。






なぜか西成では50円www

スーパーも他の地区より安かったりするし、ここだけなぜか物価が違うwww






警察署裏手の四角公園でやってる炊き出しに並んでる人達。なんで食べながら並んでるかっていうと、おそらく2周目だからw 人数が少ないときは何周かできます。

ここの炊き出しは、おそらくみんなが想像するような感じの、おかゆのみっていうシンプルなもの。ただ日によって味が違って、塩味、カレー味、梅味の3種類があります。

もう少し南の方にある三角公園で週一でやってる炊き出しでは、筑前煮みたいなのをぶっかけた感じの丼を食えます。こっちは数百人単位で人が集まるので壮観でした。

他にも教会でパン配ってたり、ヤクザが月一でやってたり(並んでる奴に声かけて生保を受けさせ、ピンハネする目的)、いろんなとこで炊き出しやってるので、西成にいれば食べ物に困ることはないのです。






昔ここで暴動があってから、要塞のようになってしまったという西成警察署w






商店街の様子。






前述した三角公園。たぶんここがホームレスのメッカ。

なぜか街頭テレビがあり、大相撲をみんなで見てたのが懐かしい。






しばらく歩いてて気付いたけど、道がホントに綺麗。道端にあやしい露店も出てないし、賭け将棋もやってないし、チンチロもやってないし。僕の知ってる西成とはだいぶ違っちゃってる。






ホントただの下町って感じになっちゃってる気がする。






南の大通りまでやってきた。






やっぱこういうの多いなあ。ここら辺なら部屋見つけるのは簡単そうだ。






大阪人なら誰でも知ってるスーパー玉出。めちゃくちゃ安い。











この辺も数年前はもっとカオスだったんだけど。寒いからみんな引っ込んでるだけかなあ?それとも行政の手が入った?






ここで古雑誌を売ってたおっちゃんもいない。






ここでチューニングの狂いまくったガットギターをポロンポロン弾いてたおっちゃんもいない。











一抹の寂しさを覚えつつも、今日の宿を決めました。3畳、エアコン&テレビ&冷蔵庫付き、トイレは各階、風呂は大浴場。1200円。






「止むおえない」

それが西成クオリティ。






晩ご飯はスーパー玉出で買ってみた。






玉子丼とカップラーメン。うめーwww

しかし水道水飲めるってすごすぎるわ。ヤバイわ。






久しぶりにPCさわれたけど、ネット環境がない。これは早急になんとかしないと。