2012/01/06

インド最南端、カニャークマリへ(後編)

カニャークマリへ、後編。





食後は最南端にあるガートへ向かいました。





下り坂を進むとアーケード。





そして海辺のマーケット。後でわかりましたが、陽射しの強い時間帯は営業してないみたいです。まあそりゃそうだわ。





貝細工の店はちょこちょこ開いてた。





沐浴する人達……というか、ただ単に海水浴を楽しんでる感じ。





360度パノラマで。





読経する人達もいる。





ビーチの西側には神殿っぽい建物。





その向こうにはタミルの詩人の像と、ヒンドゥー教の宗教改革者ヴィヴェーカーナンダの記念館が建てられた岩。





色とりどりのサリー姿で、ベンガル湾を眺める女性達。





こっちで沐浴してる人もいます。





神殿っぽい何か。





なんかめっちゃ話しかけられる。そういやこの街、外国人の姿ほとんど見かけないかも。インド人の観光客ばっかりな感じ。





神殿っぽい何かの南側にはガート。





おいっすー。













「写真撮ってくれ」と、みんなから言われる。





そしてここがホントの最南端。3つの海の合流点。





西にアラビア海、南にインド洋、東にベンガル湾、そしておっちゃん。





寺院への参道沿いには土産物屋や、レストランが立ち並ぶ。





ジュース買った店にいた子猫。





放浪僧展示館。





内容的には、放浪癖のあるおっさんのブログって感じ。あまり面白くはない。

そしてなんか心当たりがあると思ったら、今書いてるこのブログもそうだった。死にたい。





ガンジー記念堂。





おっさんの写真集。あまり面白くはない。





上階からの眺めはなかなかいい。





カラマジ・メモリアル。





またおっさんの写真集。これもあまり面白くはない。





海沿いの道も屋台や露店で賑わってます。





海沿いの公園ではたくさんのインド人達がくつろいでる。





向こうの方に詩人の像が見える。





子供達に呼び止められて、しばらくたわいない話をしたり。





みんな元気だわ。





気持ち良さそうに寝てるわんこ。





通りすがりのインド人達。





そしてビュータワーへ。





このらせん状の通路をひたすら登って展望台へ。









夕暮れに染まる街。





そしてアラビア海へ沈む太陽。





太陽が沈み始めると、インド人達から歓声が上がる。





そして夜の帳が下りる。





帰りにレストランで晩ご飯。ベジヌードル、60ルピー(87円)





近所にバーがあったので寄ってみた。





やっぱりあやしい。





でも普通に買えました。大瓶一本140ルピー(203円)。高いっす。州によって差がありすぎるわ。