2011/11/20

いざ、デリーへ(前編)

アーグラーからデリーへ。今回は夜行列車ではなく、日中の移動になります。





7時過ぎに宿を出発する予定だったけど、まだ日の昇らない時間に目が覚めてしまったので、街を歩いてたら、こんな時間でもチャイ屋に人が集まってました。





僕も一杯。





宿で出発を待ってたら、スタッフがチャイ入れてくれたので、また一杯。インドにいる間に、何杯のチャイを飲むことになるのだろう。





そしてオートリクシャーに乗って出発。霧が濃いです。そして寒い。

昼は半袖でも余裕だけど、朝晩は冷え込みます。デリーはここより北だから、さらに寒くなるんかなー。









前見えねー。





アーグラー・カント駅に到着。





8:23発のはずが、電光掲示板に表示されてなくて、案内所で聞いたら、遅れているのだそう。まあ気長に待ちます。





思いっきりWindows XPの画面見えてんぞw





なになに……ターミナルサーバに接続できませんでした?エラーダイアログじゃねえかw









構内の様子。





列車にバイク乗っけてる人も多い。






そして列車到着。この動画を撮ったのが10:25なので、2時間の遅れ。

ずっと電光掲示板で到着時間確認してましたが、最初は9:15くらいだったのに、15分ずつずれていき、最終的には10:15になってました。実にインドらしい適当さ。

インド人が「あと5分」って言ったら、だいたい30分から1時間くらいのことだし。もう慣れたw





そして出発。まわりに旅行者の姿はなく、みんなインド人でした。





乗り込んでしばらくはちょっと寒かったけど、昼頃には窓開けてて丁度いい感じになってました。





チャイ飲んだり。





停車駅で体をほぐしたり。





開け放した扉から動画撮ってたら、子供達が手を振ってた(おーいって声が聞こえます)ので、僕も振り返しました。カメラが傾いてるのはそのせいですw





ここでも手を振ってくれる人が。




特急なので飛ばす駅も多いです。横から声かけられたので振り返ってみると、子供が興味津々でこっち見てました。





列車内ではチャイや食べ物はもちろん、こんなおもちゃも売ってます。





貨物列車とすれ違う。





二ザムディン駅に到着。11:35着の予定でしたが、4時間遅れて15:30着でした。





土日で鉄道が混んでいて、ニューデリー駅着のチケットが取れず、数駅手前の二ザムディン駅着になってしまったので、ここからニューデリー駅を目指さないと行けません。





列車は何本もあるって話だったので、当日券で行こうかと思ったけど、窓口が混み過ぎでめんどくさくなったので、オートリクシャーで行くことにしました。

後編に続く。