2011/12/27

コヴァーラムへ

今日はコーラムからコヴァーラムへ移動しました。

昼過ぎに宿をチェックアウトし、バススタンドへ。徒歩3分。

直通はなく、トリヴァンドラム経由になります。案内所でトリヴァンドラム行のバスについて聞いたみたら、後5分で来るという。

でもバスの行き先表示は現地語のみ。

なので来るバス全部「トリヴァンドラム?」と確認しなければいけませんでした。

トリヴァンドラムまで49ルピー(72円)

14:30にコーラムを出発して、16:30にトリヴァンドラムのセントラル・バススタンドに到着。2時間の旅。

エルナクラムで計画した旅程にはありませんでしたが、コヴァーラム・ビーチも寄ることにしました。

なのでこのままさらに16kmほど南下します。トリヴァンドラムには後でまた引き返してくる予定です。

コヴァーラム行のバスは違うバススタンドなので移動。

移動の前にコーヒーを一杯。かっこいい。

1kmくらいだけど、歩くのめんどくさかったのでオートリクシャーで。

「コヴァーラムに行く」って言ったら、該当のバス乗り場まで連れていってくれました。

時刻表。

バスが来たので近くにいた人に聞いてみたら、「この先のジャンクションで乗り換えれば行けるけど、後で直通のが来るよ。僕もそれで行くから教えてあげる」と言ってくれました。

あ、これっすね。しかしケーララはいい人多い。

すごい近代的なバスだった。今までオンボロバスばっかりだっただけに、これはちょっとビックリ。

コヴァーラムまで26ルピー(38円)

30分くらいでコヴァーラムのバス停に到着。もう日は落ちてました。

宿どうしよっかなーと考えてたら、オートリクシャーが「宿紹介するよ」と話しかけてきました。

今までの経験上、ビーチ付近は家族経営の宿が多く、そういうとこは自分では見つけられない(路地裏、看板なし)ので、連れていってもらうことにしました。

ファン、水シャワー、Wifiなし。ビーチまで徒歩5分。300ルピー(443円)

シヴァン・ファミリー・ゲストハウス。安いし、わりと綺麗だし、正解だったかな?

とりあえず晩ご飯食べにビーチへ。

こんな時間でも人多い。

レストランの店頭では、こんな感じで魚介類置いてるとこが多い。

メニューも店頭に置いてあるので見てまわったけど、高いです。観光客価格っすね。コーラムの大衆食堂の安さから比べたら考えられない。

メニューから注文することもできるし、「エビ何匹いくら」みたいな感じで交渉もできます。もちろん調理方法も指定可能。

僕は中型のエビ10匹を、バター&ガーリックで炒めてもらいました。

よく考えたら今日は一食も食ってなかったので、さらに小エビの焼きそばを注文。全部で490ルピー(724円)

高いけど、宿代が安いし、多少食事で贅沢しても大丈夫。腹一杯おいしいもの食えて満足です。