2011/12/22

アレッピー散策(前編)

今日はコーチンからバスでアレッピーに移動し、街を散策しました。





昼前に宿をチェックアウトし、オートリクシャーでバススタンドへ。





エルナクラムのバススタンド。





料金は乗った後に払います。40ルピー(58円)。チケット3枚もらったけど、よくわかりませんw たぶん荷物代とかそんなのだと思う。









いくつも橋を越え……。





アレッピーの街に到着。





やたら学生が多い。





バススタンドに着いたのが13時。出発が11時だったので2時間くらいの旅。

バスは鉄道より本数が多く乗りやすいので、思い立ったその日に移動できるのが嬉しい。朝起きてからその日の予定を決めたい僕みたいなタイプにうってつけ。

「宿紹介するよ」って声かけてきた人が何人かいたけど、とりあえずガイドブックに載ってるとこを当たってみることに。





バススタンドから大通りへ出て左へ少し歩くと、アルカディア・ホテルが見えてきます。





そこの脇道に入って50mくらい。





KTCゲストハウス。













シーツが綺麗なのと、スタッフがおもろかったのでここにしました。

ファン、水シャワー、Wifiなし。450ルピー(663円)。「10%引きするぜ 」と言われてこの値段。

そして荷物を置いて散策開始……の前にフリーマップをもらいました。ガイドブックにはアレッピーの地図がないので、これとiPod Touchの地図を照らし合わせながら歩きます。






この看板、コーチンでも見かけたけど、何の看板なのか謎。不思議と気になる。





運河沿いを歩いていると、こういうところのお約束というか、「ボート乗らないか」と声をかけてくる人が多いです。

1時間250ルピー(368円)くらいが相場みたい。僕はこの後、船でコーラムへ向かうつもりなので乗りませんでした。





とりあえず昼ご飯。フィッシュ・ターリー。

南インドでは、ご飯やカレーのおかわりを「もういらない」って言うまで何度でも持ってくるって話でしたが、ここで初体験しました。

しかもこれで60ルピー(88円)。安いなー。





食後にグレープジュース。30ルピー(44円)。





散策再開。大通りには果物屋が多い。





船が通るため、橋は高く作られてます。





登ってみた。





船はわりと頻繁に行き来してます。





船着場。





これでコーラムへ行きます。いつ行くかは未定。特に予約はいらないみたいだし、思い立ったその日に行きます。

後編へ続く。