2011/12/21

旅のiPhoneアプリ

5ヶ月近くの旅の中で試行錯誤を繰り返し、厳選したiPhoneアプリの紹介。





ちなみに僕が持っているのはiPhoneではなく、iPod Touchです。母艦(ノートパソコン)なし。





・i文庫S
自炊代行サービスでPDF化した「地球の歩き方」や、青空文庫なんかを読むのに使ってます。PDFの表示速度や使い勝手の面で、これが一番でした。





・OneCam
とりあえずこれ入れときゃいい的なカメラアプリ。タイマー、連写、消音機能あり。動画は撮れないので標準のカメラアプリ使ってます。





・ウィズダム英和・和英辞典
高いけど買う価値あり。単語の音声再生機能ありなのが嬉しい。





・eCurrency
通貨コンバーター。他にも似たアプリがありますが、これが一番使い勝手よかったです。





・FastMemo
標準で入ってるメモソフトは起動が遅く、入力も引っ掛かりを感じるときがありますが、このソフトはサクサク動きます。その一瞬の違いで、思いついたことを書きとめられなかったりするので、わりとこういうのは重要だったりする。





・Blogpress
ブログ投稿アプリ。いろいろ試しましたが、これが一番使い勝手よかったです。動画も投稿できるし。





・マイフォト
写真整理アプリ。写真データが多すぎて動作が不安定になってきたので入れました。こっちでアルバムを作って、カメラロールからデータをインポートした後、元データは消去します。





・Picbox
カメラロールにあるデータをすべてDropbox上にアップする、それだけの単機能ソフト。簡単にバックアップしたい人向け。たくさん撮ってると、いちいち選択してアップするのがめんどいので、こういうのがあると便利です。アップする対象を、「写真のみ」か「写真と動画」で選べるので、僕は「写真のみ」にしています。動画も含めるとデータサイズが大きくなり過ぎるし、どうせほとんどの動画はBlogpressでブログを書く際に、Youtubeにアップしてしまうので。




母艦も荷物に含めている人は、写真の整理に困ることはないと思うけど、僕の場合はiPod Touchのみなので、こういう構成になりました。

手順としては以下のような感じになります。
※多少前後する場合あり

・撮った写真をPicboxでバックアップ
・FastMemoでブログの下書きを書く
・BlogPressで写真や動画を貼り付けながら清書して投稿
・マイフォトに写真、動画データをインポート
・カメラロール内のデータを消去

母艦がないと不便は不便ですが、その分荷物が減りますし、なによりiPod Touchのみなら常に身につけておけるので、盗られる心配が少ないのが大きいです。




以下は知っておくと得するかもしれないTips。

・Wifiと位置情報サービスをオフにしておいた方がバッテリーの持ちがいい

・地図はある程度キャッシュできるので、事前にWifiの繋げられるところで直近の行動範囲を表示させておく

・店やタクシーで英語が通じなかったら、電卓を起動させて価格を入力してもらう

・ドックコネクター用のストラップをうまく使って、自分の服から簡単には離れないようにし、盗難を防ぐ

iPod Touchに関してはこんなところです。




今までガラケーしか使ったことがなく、今回の旅で初めてこういった機器に触れましたが、正直、ここまで便利に使えるとは思っていませんでした。

ネットで調べ物、ブログ投稿、メール、天気予報、辞書、通貨変換、地図、ガイドブック、小説、カメラ、そして音楽プレーヤー。その他、書ききれないくらいの役割を果たしてくれました。

なによりフリック入力が超便利。慣れたら長文とか余裕で書けます。この記事もわりと長いですが、全部iPod Touchのフリック入力で書いてます。

帰国後はたぶんiPhone4Sに機種変すると思います。auで取り扱い始めてくれてマジありがてえ。ポイント溜まってるし、携帯どうすっかなーって思ってたんですよね。

スマホの時代が来てんなーと、肌で感じるこの頃なのでした。

帰ったらなんかアプリ作るかー。