2011/12/28

コヴァーラム北側散策(前編)

今日はコヴァーラムの北側を散策しました。





昼から出かけようとしていると、宿のママンがチャイ入れてくれました。





宿の子供達。家族経営のとこに泊まるとマジホームステイ気分。





共用部分には本棚もある。英語だけでなく、ドイツ語やフランス語の本も。





庭。





外観。やっぱり表札しかない。

こんなの誰が宿だとわかるんだろうと思ったけど、そもそも入り組んだ路地裏にあるし、旅行者が通りかかることもないのか。





宿の前の道。













こんな路地裏を2分くらい歩いて……。





やっと大きな道に出る。

昨日の夜、レストランから帰ってくるときめっちゃ迷いました。





アーユルヴェーダの店が多い。





この坂を下りると……。





海だー。





思ったより人は少ない。





波が高いです。





360度パノラマで。





こういう感じの船がいくつも置いてある。





日陰で休む女性達。





ボートも乗れるみたい。





海でこういう川っぽい地形を見かけると、ちょっと楽しくなる。





岩場に登ってみる。





南側にもビーチが広がってます。さっきのは北側。





おいっすー。





ビーチ沿いには遊歩道が延々と続き、レストランやホテル、土産物屋が並びます。でも今日はこちら(南側)には向かわず、北側を散策するつもりです。





昼ご飯はここの二階席に行ってみた。

スタッフに「ニホンジン?」って日本語で聞かれたので、そうだと言ったら「オナカスイタ?」とか言われてワロタw

なぜかコヴァーラムでは日本人だと一発で見抜いてくれる人が多いです。たまに片言の日本語話す人もいるし。でもそういう人も北インドほどあやしくない。

最低限の用心は必要だと思うけど、ここではそれほど身構えなくていい感じです。

通りすがりの人と挨拶することも多いし、何より笑顔が多い。

ゴアではあまり感じなかった、「南国の楽園」的な空気を感じます。









グレープジュース、小エビの焼き飯で250ルピー(366円)。やっぱりビーチ沿いのレストランはちょっと高い。





その分、眺めはいいけどね。

後編へ続く。