2011/12/28

コヴァーラム北側散策(後編)

コヴァーラム北側散策、後編。





食後は北側に向かって歩いてみた。

ビーチを北へ進むと坂道があります。








坂を登ると……。






バススタンド。昨日バスを降りた場所に出ます。






近くに観光案内所があるので行ってみました。






コヴァーラムのフリーマップを入手。

「地球の歩き方」の地図は大雑把であまり役に立たないし、Google Mapsも似たようなものなので、そんなときはこういうのを入手するのが一番。

バラナシでも同様に「地球の歩き方」の地図は役に立たなかったけど、Google Mapsは細い路地まで網羅してて、かなり助けられました。地域によってバラツキありますね。

北側にもビーチがあるみたいなので行ってみます。






観光バスに乗ってた子供達。











バススタンドから坂を下って、徒歩5分くらいでビーチに到着。






さっきのビーチでは欧米人も結構いたけど、ここはインド人ばっかり。なのでやっぱり歩いてるとめっちゃ視線を感じます。





360度パノラマ……と少し。





向こうの岩場で終わりかと思ったら……。






まだビーチがあった。

こっちは人も少なくて、みんなのんびりしてる。






さらに北にまた岩場があって、ここでビーチは終わってました。






岩場にいた若者達。






遠くに見える岬の、さらに向こう側のビーチから歩いてきたことになります。けっこう歩いたなー。






イスラム教の施設。





喉乾いたので隣の売店でシャルジャを頼んだ。こ、濃い……。






客の呼び込み。







ほんとインド人しかいない。






おいっすー。






ビーチ沿いではなく道路から戻ります。






路地が入り組んでるけど、だいぶ地理はわかってきたかな?





最初のビーチに戻ってきました。キリスト教のシスターもビーチを歩いてる。

でもゴアほどキリスト教が強い感じはしないかな?いま泊まってる宿もヒンドゥー教だったし。イスラム教の施設も多い。






そろそろ日が暮れるかな。この高さの太陽を見て、そう思えるようになってきた。






砂浜に座り込んで、独特な砂の感触を楽しみながら、サンセットを眺める。

地べたに座り込んでると、やっぱりめっちゃ視線を感じるし、声をかけられます。

そういえば今日はインド人女性に声かけられることが多かった。今までまわったところから考えるとありえない感じだけど、これも土地柄なんだろうか。






帰りにビールショップに寄ってみた。

やっぱり支払いは別みたい。なんでこんなシステムなんだろう?パチンコ屋の三店方式みたいなもん?

レシートを受け取り……。






カウンターに渡す。レシートは破られます。






小瓶50ルピー(73円)





晩ご飯は地元民向けの安食堂で。ビーフカレーとチャパティー。ちなみにメニューはありませんでした。55ルピー(80円)






謎の色が付いた水。コーラとかないの?って聞いたら、「この水しかねえ」って言われた……。さすがに飲むのはやめときました。

そんな一日。