2011/10/28

インドへ(前編)

今日はついに今回の旅のメインである、インドに入国しました。





朝のスワンナプーム空港はものすごい人でした。

出国カウンターに並ぶ前に職員が出国カードを確認するのですが、「便名、カイテ」って日本語で言われました。日本語喋ると思ってなかったので、何回か聞き直してしまった…。

「オゲンキデ、サヨウナラ」と見送られ、出国。

荷物検査のところで「小さなハサミとか入ってない?」と言われ、荷物の中から眉毛用のハサミを出して確認してもらいましたが、没収はされませんでした。

しかし、細々したものがたくさん入ってるのに、こんな小さなハサミを見つけられるとか、すごいっすね。(詳しくは知らないけど、スキャン映像を目視で確認してるのは確か)





荷物検査を抜けたところには、乳海撹拌の像が。





そして免税店が並びます。





カプチーノを飲みながら、ゲートが開くのを待ちます。

タイバーツはかなり綺麗に使ってしまって、今は20バーツしか持っていないので、VISAカード払いです。

お守り代わりに、日本円千円と、50米ドルのT/Cも持ってますが、今回の旅では、すべてを楽天銀行のVISASデビットカードで済ませています。

お店側からは普通のVISAカードと変わらないけど、実際は楽天の銀行口座から即時引き落としされるので、利息がかかりません。

VISA PLUSマークのあるATMから現地通貨も調達できるし(レートもいい)、海外旅行には最適だと思います。

イーバンクの頃から使ってますが、ネットでの買い物や、オークション利用の際にも、楽天銀行は便利なのでオススメです。





そして搭乗。偶然にも隣には日本人女性が座ってました。久しぶりに日本人に会ったかも。

彼女は(前の方の座席に座ってる)友達と一緒に、半年かけて世界一周してるのだとか。

世界一周ってみんなそれくらいの期間でまわっちゃうんですね。僕の場合は絶対ダラダラしちゃうので、最低でも3年はかかりそう。

バンコクからコルカタまで3時間程度のフライトです。反対側の隣にはインド人男性が座っていて、ヒンディー語を少し教えてもらいました。





そしてコルカタの空港に到着。特に問題もなくスムーズな入国でしたが、ここからちょっと右往左往することになります。

後編へ続く。