2011/10/24

ウボン散策

今日はウボン・ラーチャターニーの街を散策しました。





まず午前中に洗濯等を済ませます。ラオスで泥だらけになった靴、パーカー、パンツを洗い、ついでにシーツも洗濯し、バッグの中の荷物をすべて出して陰干ししました。

そしてネットでバンコクの洪水について調べます。

危機は4〜6週間続く……だと……!?

なんだかもう言ってることがコロコロ変わり過ぎなので、心配するのもアホらしくなってきます。

とりあえずカオサンはちょっと危険。サイアム駅がある辺りは治水がしっかりしてるので、かなり安全ってことがわかりました。

まあ部屋で考えてても仕方ないので、街へ出ます。





ここは典型的な地方都市って感じです。郊外の方に大型ショッピングモール等があって、中心部が空洞化してる感じ。日本の地方と同じすぎてワロタ。





バンコクでは見かけなかったシクロの姿があります。





あああ!これっ!ラオスで見たステッカーやんwww





マーケット。





あまり活気はない。郊外のショッピングモールに客を持ってかれた感じ……なのかなあ?





お寺に寄ってみたり。





公園にあった巨大な像を眺めたり。





公園の南側ではフットサルやってた。





かなり暑いので木陰で涼みながら、しばらく試合を見学しました。本格的なフットサル見るの初めてかも。コート小さいからキーパーがシュート打てるんやね。






ジュース飲んで一休みしたあと、観光案内所で情報収集。この街にある旅行代理店の位置を聞いて、そっちにも行きました。


航空券の値段を調べてもらったところ、ここからバンコクへの国内線は2000バーツ(約5000円)、バンコクからデリーへの国際線は6000バーツ(約1.5万円)、コルカタの場合は5000バーツ(約1.2万円)でした。いずれも片道です。

とりあえずこの件は保留にして、散策を続けます。





日本のコミック専門店があった。

青年/少年/少女コミック、かなりコアなのまで、幅広く置いてる。





橋の上から。





川沿いのマーケット。





3階建てのはずなのに1階部分の半分も使われていません。これが空洞化か…。





まだまだ歩くよ。





大衆食堂でちょっと遅い昼ご飯。



そして宿に戻ってブログ書いたり、メールしたり。

TVで日本アニメ専門チャンネルっぽいのがあったので、BGM代わりにずっと付けっぱなしにしてました。セリフはタイ語だけどね。ナルトが変な声で喋ってたり、わりと面白い。





「ツンデレ」って単語が聞こえたので、TV見てみたらシャナだったw

なんかのCMっぽい感じでした。もう「ツンデレ」も世界に通用する単語なのかなあ?

そんなことをしつつ今後のことを検討。

…でもめんどくさくなってきて、また明日の朝考えることに。

たぶん鉄道でバンコク行きます。明日。たぶん…。たぶん…?