2011/10/30

続・コルカタ危機一髪







朝の街の様子。





道端に猿もいる。





謎の露店。





昨日の彼らと待ち合わせ、カーリー女神寺院へ行くため、バスに乗ります。





インドのローカルバス。これ普通の旅行者が一人で乗るのは難しそうですね。

チケットの買い方とかは見ててわかったけど、敷居高いです。色んな意味で。





バスを降りて少し路地を歩くと、カーリー女神寺院です。先に言ってしまうと、ここがボラれポイントでしたw





寺院内は撮影禁止のため、写真はありませんが、寺院に入るとガイドらしき人が花を手渡してきました。

あー、これガイドブックに書いてあったなーとか思って、「いや、ガイドいらないよ」というも、一緒にいた彼らにも迫られ、勝手にガイドされ、寄付を求められました。しかも最低3000ルピー(4912円)だというw高ぇよwww

しかし完全に逃げられない状況だったし、インドに入って1万円くらいはボラれる覚悟でいたので、まあいいかと思い、寄付しました。なるほど、こうやってボラれるのかwww





そんなことがありつつ昼ご飯。ナンっぽいもの(名前失念)に挑戦しました。右手だけで千切るのは難しい。





それから公園を横切り、ヴィクトリア記念堂に行きます。

馬とかいるし。





馬車とか走ってるし。





ヴィクトリア記念堂。

内部は博物館で、あまり興味もなかったので、公園をしばらく散歩。





それからまたチャイ飲んだり。





ビール飲みながらアホな話をしたり。





昨日のうちにガヤまでのチケットを入手していたので、夜には駅へ向かいました。

















駅構内は、なんかもう色々とすごくて、圧倒されます。





列車内はこんな感じ。

僕の席は3段ベッドの一番下。クーラーはなしですが、深夜の列車内はめちゃくちゃ気温が低く、むしろ暖房が欲しいくらいでした。

そして7時間かけて、ガヤへ向かいます。