2011/10/07

変わる自分

今日は宿で体を休めながら、小説読んだり、写真の整理したり。

テレビで現地のミュージックチャンネル流しっぱなしにしてたら、なぜか日本語が聞こえてきて、お、日本の曲か!と思ったけど、どう見ても顔はベトナム人。こっちの男性アイドルグループのようです。

その後も、日本語と英語混じりの歌をEXILE風のダンスユニットが歌ってたり、AKB48みたいな女性アイドルグループが歌ってたり。

日本内での英語みたいに、こっちでは日本語がかっこいいのかなあ。よくわからんけど。

総じて言えるのは、皆アイドル風なのにかなりの実力派シンガーだということ。ピンでもやっていけるやろ、って思うくらいめっちゃうまいです。






お昼は無性にカルボナーラが食べたくなってイタリアンレストランへ。コーラと合わせて5.5万ドン(202円)

日本にいたときは、こういうところ全然入ったことなかったけど、この旅でだいぶ慣れました。店員さんの呼び方とか、清算の仕方、チップを置いていった方がいいかどうか。だんだんとわかってきました。

旅立つ前は、こんな旅をしても自分はなんも変わらないんだろーなーと思ってましたが、最近いろいろと変わってきている自分に気付くことが多いです。









晩ご飯はちょっと安めの店でセットメニュー。この内容で11万ドン(405円)





なんか宿の一階にプールあったw

この宿ほんといいです。部屋に毎日掃除入る(カンボジアでも基本毎日だったけど)みたいだし、スタッフの質も高くてフレンドリー。





とはいえ、最低限の用心はしてます。この宿みたいにクローゼットがある場合は、こうやって鍵かけたり。ない場合は貴重品だけ鍵かけて、このワイヤーロックでどっかに固定してます。やろうと思えばメインバッグ自体に鍵かけられるけど、出ていく度にパッキングするとかしんどすぎる…。

まあ盗られたらそんときはそんときです。基本、すべての荷物を盗られるって前提で、各種コピーやガイドブックは、電子化してネット上にアップしてあるし、撮った写真も毎日ネット上にバックアップ取ってます。

とりあえずネットに繫げさえすればなんとかなるはず。パスポートやカード類も再発行すればいいだけだし、iPod Touchなんて世界中どこでも売ってるし。なによりそんなときのための海外旅行保険だし。

今日は久しぶりにダラダラできました。明日も多分ダラダラします。