2011/10/01

ミトー、そしてホーチミン

今日は10時出発なので余裕を持ってチェックアウトできました。






時間があるので宿の近所を少し散歩します。

そしてツアーのバスと無事合流。後で判明したのですが、僕以外はホーチミンからの日帰りツアーでした。





橋の上から。このメコン川には幾つか小さな島があり(昨日ホタルを見たり魚食べたレストランがあった島です)、今日はそこをまわります。





今日のガイドさん。





ウォーターココナッツ。





この木は屋根の建材に使ったりもするそうです。





養蜂場に到着。





めっちゃいる。





蜂蜜と蜂蜜ワイン、それからハーブティーを混ぜたものを飲ませてもらいます。





フルーツ付き。

蜂蜜ワインをそのまま飲んでみましたが、焼酎よりアルコール度数高そうな感じでした。でもおいしかったです。





トイレ前にいたわんこ。














ベトナム音楽。おっちゃんの歌が一番うまいという。






最後は合唱。





このギターは弦が5本しかなく(普通のギターは6本)、オープンチューニング(開放弦のままでコードになる)でした。





このボートに乗ってクルージングです。





4人乗りだったのですが、今回参加してた日本人全員で乗り合わせました。ホーチミンに仕事で滞在中の女性と、社会人の男性2人組。時期的に大学生のツアー客はこれから少なくなってくるのかな?





ホントにジャングルクルーズって感じ。





で、目的地に着いたらいきなりこれ。僕も後でやりました。





ココナッツキャンディ工場です。この機械でココナッツを粉末状にしてミルクを抽出し、砂糖やらを加えてキャンディを作ります。





上部に扇風機があり、ある程度固まったところで一口サイズに切ります。





そして次の工程へ飛ばす!




そしてこのドヤ顔!





ライスペーパーと包装紙でつつんで完成。





できたてをもらいました。人工甘味料ではない自然の甘さって感じですごくおいしいです。





エンジン付きのボートに乗り換え。





さっき橋の上から見た川に出ます。





川中の島で昼ごはん。日本人男性2人組と同席し、象の耳を一緒に食べました。揚げてるのより、昨日食べた、蒸してる方がおいしいかな?






他の島を横切りながら陸地へ帰ります。





そしてここ。昨日きちゃったよw ちなみにこれは弥勒菩薩らしいです。日本人の抱くイメージとはだいぶ違いますね。





バスに戻り、ホーチミンへ向かいます。





段々と田園風景から景色が変わっていきます。


そしてホーチミンに到着。さっそく宿探しです。













5件くらいまわって一番よさそうなところにしました。エアコン、ホットシャワー、Wifiありで12ドル(923円)

なんか宿のスタッフに「韓国人?」って言われる率が高いです。ツアー中、ボートに乗ってたら目が乾くので、コンタクトやめて眼鏡にしてたんですが、そのせいなのかな?





宿に荷物をおいてさっそく近所を散策。ここらへんは安宿や外国人向けのカフェがあって、タイのカオサンを思い出します。





公園。カンボジアでもやってた足を使うバトミントンや、スケボーする人達で賑わってます。





上級者は腕で作った輪っかの中を通します。





交通量はやっぱり半端ないですね。交通マナーも悪いし、信号のない大通りを渡るときは、現地人にくっついていくしかないです。





ベンタイン市場脇では屋台準備をしてました。





設営にしばらく時間かかりそうなので、カフェで休みながら、これからの旅程を検討しました。今日、他のツアー客からいろいろと情報をもらったので再検討。

考えた結果、ダナンに飛行機で行き、少し街を見て、次の日の朝にバスでホイアンへ。ホテルを見つけて荷物を置いた後、昼から観光。次の日にフエへ。という感じにしてみました。

ダナンへ行っていいツアーがあったら申し込んだりするかもしれないけど、今のところこんな感じです。





しばらくして戻ってみると見事に屋台が並んでる。食事できるところ、土産物、服、いろいろです。





お腹ペコペコだったのでとりあえずごはんです。海鮮鍋にしてみました。やっぱりベトナムは魚介類がおいしいですね。ビールと合わせて170000ドン(628円)でした。盛りだくさんのこの内容で、この価格はすごい。

食べてたら今日のツアーで見た顔がやってきて、あちらも覚えてたらしく同席して食べました。シンガポールからやってきた男性2人組です。

「これからどうするの?」って聞かれたから、半年かけて5ヶ国まわるって話したら驚いてました。こういうスタイルの旅してる人って、結構多いイメージがあったんだけど、他の旅行者に旅程を話すと、いつも「ワーオ!」って言われます。

ホテルに帰ってから、明後日のダナン行きの航空券を手配してもらいました。

今までのこと考えたらだいぶアクティブになってきた気がします。